

--.--.-- | | スポンサー広告

『ラ・プティ・スリーズ』焼き菓子頒布会

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』が冬期休業中に予約販売する「焼き菓子頒布会~meli-melo~」。その2回目のラインナップは・・・
焼き菓子頒布会~meli-melo~2013年2月
~ケーク・バニラ、ケーク・バナナ&シナモンチャイ、チーズタルト・パピヨン、ビスコッティ・オレンジ&ナッツ、英国式スコーン・プレーン&ダブルチョコ、ウーピーパイ・木苺マシュマロ&バニラバター~

何と言っても今回の注目アイテムはウーピーパイだろう。ウーピーパイは、アメリカ・アーミッシュの人たちの伝統的なお菓子と言われる。

つちにとってこのウーピーパイは未知の食べもの。一口かじると、ん?なにかに似ている・・・マカロンのような姿だが、結構硬めの生地。ソフトクッキーよりも少し硬いかな。思い浮かんだのは、「ロッテ・チョコパイ」の生地。間に挟んだクリームはバタークリームとマシュマロをクリーム状にしたもの。一番伝統的なウーピーパイは、ココア生地にマシュマロを挟んだものだという。なんでも、「森永エンゼルパイ」の原型との逸話も・・・なろほど納得!

アメリカ生まれと聞くと、かなりコッテリ、甘さ+++のものを想像してしまうが、『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』のはとても素朴で後味さっぱり。毎日のおやつにぴったりだ。

「チーズタルト・パピヨン」もとても印象的。チーズケーキは苦手な部類なのでちょっと構えていたが、ものすごく爽やかで驚いた。ブルーチーズとクリームチーズ、サワークリームをブレンドしているそう。ブルーチーズは恐らくフランス・パピヨン社のロックフォールだと思うが、ハーブのようなスキッとした香りが素晴らしい。

『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』はもう間もなく休業を終え、3/1(金)から営業開始となる。
さて今年はどんな幸せを届けてくれるのだろうか~楽しみだ♪

2013.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


