

--.--.-- | | スポンサー広告

「第6回江北ふれあい祭り」の楽しみ方

先週末は忙しかった!土曜日の「江別サタデーマーケット」に続き、2月17日(日)は「第6回江北ふれあい祭り」が開催。個人的には2009年の第2回目以来、4年ぶりの参加である(光陰矢のごとし・・・涙!)。

こちらは江別市江北(篠津地区・美原地区・中島地区・八幡地区の総称)地域のお祭りながら、冬のイベントとしては江別の中で最大級。なんたって自衛隊が出動(?)して、会場である北光小学校のグラウンドを雪上車が走り回り(試乗)、カマクラ作成実演(雪像作成により磨かれた技?)なんていうのもある。

寒いのと濡れるのが嫌いな軟弱者のつちは、屋外イベントを無視してすぐに校舎の中へ。関係者の情報では、今回の目玉は古代マヤ歴「ツォルキン暦」占い・・・とのことだったが、占い、手相、血液型に関わることなく人生の半分まで生きてきたので、これもパス。
       「第6回江北ふれあい祭り」『江別観光ボランティア・ガイド』江別再発見の旅(江北地域編) 「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』メニュー一覧


まず向かったのは『江別観光ボランティア・ガイド』による「江別再発見の旅(江北地域編)」のレクチャー。第2回の時と同様、江別の歴史の生き字引である松田勝直氏による解説で、江北地区の歴史を紐解いた。「篠津運河」「樺戸集治監」囚人により掘削されたこと、7年間だけ運行していた幻の「江当軌道」のこと・・・地図を辿りながら学んだ。雪が融けたら是非この地図片手に彼の地を歩いてみたい。

続いては、理科室で行われているインドア体験のメインプログラム、農業お兄さん・お姉さんグループ『I'm fine』によるピザづくり。意外にも(?)立派なメニュー表が用意されていてビックリ!メンバー随一の電脳派、細川雄矢氏の力作。ピザは4種類(サラミックスピザ、たっぷりポテコーンSP、チーズたっPURIピザ、ツナマヨえる仔羊・・・最後は苦しい~)から選べる。
       「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』ピザづくり 「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』サラミックスピザ
ピザ生地に使われた小麦粉は、江別産「春よ恋」『石狩農業改良普及センター江別分室』にて製粉したもの。コーン、玉葱、ジャガイモなど、野菜はメンバー内で調達したとのこと。
       「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』チーズたっPURIピザ 「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』春よ恋100%のピザ生地
焼き上がったピザは1つ1つ表情に個性があって面白い・・・って、アレぇ~? ”ピザは生地だけでいい”派のつちは「オリジナル具なしピザ」を注文。小麦の風味がストレートに味わえる。膨らみ加減にムラがあるのも手作りのいいところ。厚手の部分はフカフカ、薄手の部分はパリパリ、2タイプのピザを堪能した。ご馳走様でした。
       「第6回江北ふれあい祭り」『ビストロ I’m fine~pizza~』森勇貴会長 「第6回江北ふれあい祭り」『武者小路千家北海道官休会江別教室』お茶会
階下の体育館ではクールな眼差しの『I'm fine』会長、森勇貴氏がこの1年の活動を報告。今後も期待してます!

さて、食後は『武者小路千家北海道官休会江別教室』によるお茶会コーナーへ。美しい着物の女性もいいが、袴姿の日本男児も清々しい。茶道は全くわからないし、そもそも正座ができないつちだが、実は抹茶が大好き。こちらでは椅子席で、気軽にお茶とおまんじゅうを楽しめる。あ~やっぱりピザの後はお茶だね!
       「第6回江北ふれあい祭り」『エムアイ工房』カレー 「第6回江北ふれあい祭り」鳥オブジェ
美味しい物関係では、『エムアイ工房』特製カレーも人気だった。しかし食べる前に完売!その他ラーメンやら何やらあったが、お茶会を終えて戻ってきた時には全て完売していた。

かくしてほぼ終了までの4時間、つち流に存分楽しんだ。実行委員会の皆さまお疲れ様でした。来年はさらに地域の方々の隠れた才能を披露する場となることを期待しています。(おまけ写真:第1回卒業生の作品、鳥オブジェ)

2013.02.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

盛り沢山♪

臨場感あふれるレポ、楽しく拝読いたしました…!
(^-^)

おそらく、つちさんに輪をかけてインドア志向であると思われるさざぴですが、屋内の企画だけでも充分すぎるくらい楽しむことができそう。
ピザの写真、どれもとてもおいしそうです。粉モノ好きには、具なしオリジナルもたまりませんね…!♪

2013-02-28 木 16:50:40 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

そうです!真のコナモン好きは具なしですよ!やっぱり!

幼少期、こういう地域の祭りに縁のなかったので、なんだか羨ましい気がします。

ずっと続いて行ってほしいですね。

2013-02-28 木 19:57:43 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


