スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

2月の「江別サタデーマーケット」報告!

2月16日(土)に行われた「江別サタデーマーケット」。天気もまずまずで、今回も大賑わいだった。
       「江別サタデーマーケット」2013年2月「農家のかあさんランチ」 「江別サタデーマーケット」2013年2月『ハッピーエコクラフトサークル』
今回の「農家のかあさんランチ」は、『エムアイ工房』のおこわ3種(赤飯、豆おこわ、鶏おこわ)、豊幌『宮本農園』の地鶏玉子焼き、 『輝楽里(きらり)』の麦味噌、『アトリエ陶』の油揚げを使った味噌汁、『輝楽里(きらり)』の生姜の漬け物、『エムアイ工房』のカップケーキ・・・という豪華な顔ぶれ。


ちなみに赤飯は甘納豆が入った北海道バージョンだが、ご飯自体は甘くなっていないので食べやすい。つちはホタテ貝柱の入った豆おこわが一番好み。

味噌汁は農業生産法人『輝楽里(きらり)』の麦味噌仕立て。独特な風味があるが、飲みなれていない人にも嫌味はないと思う。酒好きがハマリそう。

さてマーケットの方では、『ハッピーエコクラフトサークル』が新作を出展。こちらは石畳編みの頑丈なバスケット。通常の倍のクラフトペーパーを使っているので、ガッチリとして型崩れしない。
       「江別サタデーマーケット」2013年2月農業生産法人『輝楽里(きらり)』味噌1 「江別サタデーマーケット」2013年2月農業生産法人『輝楽里(きらり)』味噌2
『輝楽里(きらり)』は新たに錬り味噌を6種類発表。なんばん、ふきのとう、うめ、はちみつ、三升漬(米味噌)、三升漬(麦味噌)だ。つちは果肉の歯応えが残った梅味噌が好み。
       「江別サタデーマーケット」2013年2月『合同会社ふぁーまぁと農夢』「おでんで具~」1 「江別サタデーマーケット」2013年2月『合同会社ふぁーまぁと農夢』「おでんで具~」2
今季から参加の『合同会社ふぁーまぁと農夢』は「葉(パ)っとして具~」に続いて、 「おでんで具~」を登場させた。こちらは名前の通りおでんに入れるとGOODという干し大根。水で戻して汁に入れれば、すぐ味がしみ込んであっと言う間に出来上がり。それなりの厚みで、生の大根とはまた違ったクシュクシュとした食感があって面白い。この他「カレーで具~」もあり!
       「江別サタデーマーケット」2013年2月『エムアイ工房』パン 「江別サタデーマーケット」2013年2月『はるちゃんのケチャップ工房』トマト鍋の素でパエリア
さてその『合同会社ふぁーまぁと農夢』の干しえのきを使ってパンを作ってしまったのは『エムアイ工房』。オリーブオイルとバジルペーストの香り、えのきの旨みが効いたフォカッチャのようなパンだ。ちょっとオーブントースターで温めるとさらに楽しめる。つちはさらに「おからパン」も購入。町村農場のバターを使ったリッチなパンだが、雑味のないプレーンな味で、こちらも好み!

『はるちゃんのケチャップ工房』では「トマト鍋の素」を使ったパエリアを実演中。この「トマト鍋の素」にすでに野菜は入っているから、あとは米と肉、魚貝などを炒め合わせて、ホットプレートで蒸し焼きするだけ。とっても簡単、美味。
       「江別サタデーマーケット」2013年2月『いとうファーム』炒りピーナッツ 「江別サタデーマーケット」2013年2月三福豆
さてそのパエリアの脇に遠慮がちに置かれていたのが、伊藤聖子さん「炒りピーナッツ」。江別ピーナッツ栽培のパイオニアである聖子さん、今年からは炒り豆専用の種を入手して初収穫。鞘のまま乾燥させ、鞘のままオーブンで焼いたものだ。炒り具合は浅目なので、しっとりしていて少し青臭さと酸味が残っている。深炒りがお好きな方は、鞘のまま少しオーブントースターなどで火を通し、冷ましてから頂くといい。

豆と言えば、また未知の豆に出会った。「三福豆」というそうだ。かすかな渦巻き模様が見えるが、煮ると真っ白になるとのこと。それは楽しみ♪
       「江別サタデーマーケット」2013年2月「農家のおかあさんが教える春のフラワーアレンジメント1 「江別サタデーマーケット」2013年2月「農家のおかあさんが教える春のフラワーアレンジメント」2
「農家のおかあさんが教える春のフラワーアレンジメント」講習会場は受講生も多く、パステルカラーのアレンジメントで華やいでいた。こんなに人数が多くても、『ひまわりの舎』猪俣美智子さんが1人1人丁寧に教えてくれるので、皆さん素敵に仕上がっていた。本当に春はもうすぐ・・・ですね。

今回も存分に楽しませて頂いた。次回3/9は今季最後の「江別サタデーマーケット」。どんなエンターテイメントを見せてくれるのだろうか。

2013.02.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。