

--.--.-- | | スポンサー広告

『まるごと江別グルメ会』~2月といえば味噌作り♪

2月14日(木)の料理教室と言えば、チョコレートづくり・・・となりそうだが、こちらは全く異次元の世界。ミートチョッパーから絞り出されているのはミルクチョコレートではなく、仕込味噌。この日は江別農家のかあさんグループ=『まるごと江別グルメ会』による市民向け料理教室が開催された。
       「まるごと江別グルメ会」2月味噌作り 「まるごと江別グルメ会」2月手作り味噌


2月といえば、農家ではどこでも味噌の仕込に忙しい。つちは江別の農家さんとのお付き合いが始まってから、初めて味噌は買うものではなく作るものだということを知った。

ということでこの時期市民向けの味噌作り講習は色々なところで実施されているが、いつも大人気なのである。

今回も当日のメニュー撮影を依頼されて会場へお邪魔した。本日のメニューは・・・
       「まるごと江別グルメ会」2月豚汁 「まるごと江別グルメ会」2月蒸し大豆のごまあえ
やはり北海道の冬の定番は「豚汁」でしょう。ちなみに北海道では”とんじる”と読む。「”屯田兵の汁”が元だー!」なんて説もあるくらいだから、ラーメン、スープカレー出現以前より、寒い北海道で道民の体を温め続けたソウルフードなのだろう。

そして「蒸し大豆のごまあえ」。味噌に使う蒸し大豆を一部残しておいて、茹でたニンジン、ひじきと合わせて擂りごま、だし醤油で和えるだけ。シンプルなほどに飽きのこないやわらかな味わい。個人的には大豆は味噌よりこっちで食べたいなぁ。。。
       「まるごと江別グルメ会」2月大根漬け 「まるごと江別グルメ会」2月豆腐白玉
『まるごと江別グルメ会』メンバー手作りの「大根漬け」はサービスで振る舞われた。もちろん江別随一の米処=『巴農場』のおぼろづきも。

デザートとして作ったのは「豆腐白玉~小豆と黒みつきなこ」。こちらも簡単。白玉粉に木綿豆腐を加えて捏ね、茹で上げるだけ。つちにもできそう・・・

というわけで、今回は味噌、蒸し大豆、豆腐、きなこの「大豆フルコース」であった!ご馳走様でした~

2013.02.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

バレンタイン味噌♪

いいですね!バレンタイン当日の味噌作り…!
(*^.^*)
虚礼とは無縁の「実(じつ)」を感じさせてくれます。

こちらは米味噌…ですよね?色白ですねぇ♪
東北地方の味噌は、仙台味噌に代表されるように「赤い米味噌」というイメージですが、北海道は「白い米味噌」が主流なのかな?

とんじる=屯田兵の汁!説にはビックリ、でも、あり得るのかも?!
(^-^)
お味噌そのものも、きっとさまざまな出身地の人たちの口にあうような味のものが根づいていったのかな…などと、思いをめぐらせました。

「蒸し大豆のごまあえ」
とってもおいしそう!
豆LOVERのつちさんならずとも、味わってみたい一品ですね…!♪

2013-02-21 木 09:28:06 | URL | さざぴ #3cfJX5.E [ 編集]

さざぴさま

「バレンタイン味噌」か~ ハートの形にして渡して、チョコだと思って食べたら味噌だった・・・なんてね。

北海道ではあまり赤味噌見ないですね。味噌とは縁がないので詳しいことはわからないですが。。。

なんででしょう?味噌汁って見ただけで何となく頭痛くなっちゃうんですよね~
異常体質でしょうか。。。

2013-02-22 金 19:10:33 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


