

--.--.-- | | スポンサー広告

江別・新イタリアン「木の家」オープン!

4月3日(火) 待ちに待った江別・新イタリアンダイニング 「木の家」  オープン。11時半の開店ほぼジャストインタイムで押しかけた。もちろん第1号客!店内は開店を祝うお花でいっぱい。。。
                   20070404122921.jpg






こじんまりとしているが、開放的で居心地がいい。手荷物を入れるカゴなんかも用意してくれてありがたい! シェフは豚好きなのかなぁー、店内には可愛いブタの小物が点在していている。
      20070404122931.jpg 20070404122945.jpg


本日のランチメニュー。パスタとリゾットがあって、各々3種類からチョイスできる。つちはオープン前のシェフインタビューで気になっていた「春鰊と大根のアラビアータ」を迷わず選択。ちなみに右は本日のワインリスト。
      20070404123001.jpg 20070404123013.jpg


コースの前菜盛り合わせ。エスカベッシュは酸味を押さえ、チーズを使っているみたいでまろやかな味。サラダドレッシングもチーズが効いていて食べ応えがある。
                   20070404123022.jpg


そして運ばれてきたのが、オープン直前まで試作を続けてきた「江別ハルユタカ・フォカッチャ」 おおざっぱな自分のキャラクター(?)に逆らわず、ラフで手づくり感のある形をイメージしたというシェフの説明だが、どうしてなかなかオシャレ。テーブルに置かれた途端、小麦の香りがプゥ~ンと漂ってきた! 口に入れるとハルユタカ独特の甘みと喉越しのよい瑞々しさを感じる。何よりお料理の邪魔をしないシンプルな味わいがいい。
                   20070404123033.jpg

「今日はタマネギをトッピングしたんですが、トマトとかオリーブとか季節に合わせて色々なバージョンを作ろうと思ってます。正直まだレシピも確定じゃないので、しばらくは試作をつづけさせてもらいます。」
とシェフ。毎日ちょっとずつ違うタイプのフォカッチャを楽しめるのも手づくり感があって楽しいかも。

そしてメインの「春鰊と大根のアラビアータ」
うわっ、すごいボリューム! こんなに山になってるパスタ初めてかも。シェフ自ら「創作イタリアン」と銘打つこちら、予告どおり針ねぎが飾られている。パスタ状に縦長にカットされた大根とやわらかな鰊の他にベーコンときのこもたっぷり入った贅沢な内容だが、味付けは控えめでさっぱり頂ける。
                   20070404123042.jpg


ここで大分遅れをとって、相方登場! 江別のフェルミエ、米村牧場チーズ工房プラッツ米村千代子さん。開店祝いに今出来たてホヤホヤ(本当にまだ温かかった!)の生クリームを携えてやってきた。
米村さんが選んだのは「ホタテとサツマイモのリゾット(十穀米入り)」 何とシェフはさっそくお土産の生クリームを使ってくれた! 自家製生クリームを使った料理を初めて口にする米村さん、「お父さんにさっそく報告しなくちゃ!」と感激の様子。
      20070404123115.jpg 20070404123105.jpg


最後はデザートとコーヒーまたは紅茶が付いてパスタ、リゾットともに1,260円。十分なコストパフォーマンスだ。
                   20070404123052.jpg


お揃いのウェアでもてなしてくれる女性スタッフも親しみやすく、木下シェフの目指す「自分の家だと思ってゆっくり過ごしてもらえる店」のイメージが伝わってきた。
木下シェフ、スタッフの皆さん、ごちそうさまです。またゆっくり伺いま~す!
              20070404123136.jpg


◆ダイニング 木の家-KINOYA-営業案内◆

◆ランチ◆(コース1,260円)
11:30~14:30(LO14:00)
◆ディナー◆ (コース2,500円、フルコース3,000円)
17:30~22:00(LO21:00)
※月曜日定休

〒067-0032
江別市元江別886-8(5丁目通沿い)
TEL(011)676-8255
※5丁目通を江別駅方面に進んでホーマックの200m程先右手

2007.04.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


