

--.--.-- | | スポンサー広告

門出に~旅する1年

年が明けてしまった!

今年は有難いことに大晦日まで『食彩人』体験プログラムのお客さまをお迎えし、個人的には行く年来る年をじっくり噛みしめる余裕がなかった。

そして元旦の朝は激しい頭痛、肩こり、腰痛の三重苦で目が覚めるという、不吉な幕開け。どうやら数日前、年甲斐もなく薄着で-10℃の札幌を歩いたせいか、全身が硬直してしまった模様。本日はシップ2枚、ホッカイロ2枚を装着しノロノロ過ごす。自分が仕掛けた結果は必ず自分に返ってくる・・・因果応報。これが年頭の教訓である。

因果応報・・・とは違うかもしれないが、昨年1年はどんなに地味で小さな積み重ねでも、花を咲かせるものだと実感した年だった。農村体験プログラムの実施も、このブログも細々と、それでも続けてきたことで、自分という人間を信頼して頂き、色々な出会いがあり、チャンスも与えられた。もちろん尽くした努力が些細だから、大きな花ではないが、それでも咲いた。つくづく自分は幸せだなぁと実感する1年だった。

一方で、前半は”腹切り”という人生初の体験に挑戦(?)して、後遺症(?)も引きずったため、何だか活動も不完全燃焼、時間切れで終わったようにも感じる。

今年は昨年咲いた花が実を結ぶように、ご縁を大切にしながら引き続き今までやってきたことを継続すること。そしてもう1度自分の無知を認識し一から勉強するため、「旅する1年」にしたいと思う。

「旅」は遠出とは限らない、足元エリアをもう1度見直すこと、新たな挑戦、心の旅・・・
さあ2013年、不吉なスタートから、どんなゴールを迎えるのか?

ホッカイロとシップを背負いながらワクワクしているのである。

2013.01.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

今年もよろしくお願い致します。

2013-01-03 木 20:12:00 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

辛いね。でも新年おめでとう。
今年もよろしくお願いします。
私の年末もノロウイルスという敵に落とされ、餅もおせちも客もない静かなお正月を迎えることとなりました。
治ると食に一層魅力を感じています。
早く食欲出るよう、良く休んでちょうだい。

2013-01-04 金 10:58:40 | URL | yumico1201 #MBN2DyBI [ 編集]

謹賀新年

北海道の果てない地平線を見つめるつちさんの清々しいまなざしを思い浮かべながら、私自身の背すじもぴんと伸びるような気持ちで読ませていただきました。

昨年に引き続き、つちさんの更なる旅路の足跡から新しい花が咲き、大きな実がなりますことを、心よりお祈り致したいと存じます。

でも、どうぞくれぐれもおからだを大切に…!
ご自分のペースを守って、ご無理をなさらないで下さいね。

2013-01-08 火 12:41:10 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

玉ちゃんさま

お返事遅くなってすみません!

本年もどうぞよろしくお願いします~

2013-01-11 金 15:40:07 | URL | つちばく #- [ 編集]

さざぴさま

初夢は・・・頭痛でした。。。
というか、夢じゃなくて現実でした。

お正月気分をあじわえないままもう10日も経ってしまいましたが、やる気は満々ですよ!

今年も応援よろしくお願いします!

2013-01-11 金 15:42:41 | URL | つちばく #- [ 編集]

yumocoさま

yumicoさんが敵にやられるくらいですから、この私などはもう・・・

いや、冗談ではなく、お互い歳も歳ですし~

健康第一で頑張りましょう!

2013-01-11 金 15:45:10 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


