

--.--.-- | | スポンサー広告

長~く楽しめるマルメロ♪

南幌からやって来たマルメロ、まだ玄関先で芳香を放っている。
マルメロのクラフティ
マルメロは果肉が硬いため、日持ちするのがいい。

だから生で食べるには硬すぎる!

でも、加熱すれば、これが美味しいんだ!

「中村牛乳」(千歳のドン=中村Yumicoさまから譲って頂いた牛乳。市販されていません。)が手に入ったので、「マルメロのクラフティ」を作ってみた。(写真、下に沈んでいるのがマルメロ)

マルメロの皮と芯、種を煮だして、その汁で砂糖をまぶしたマルメロの果肉をささっと煮るだけ。「中村牛乳」との相性はドンピシャなり。これは簡単で〇。何よりこのうっとりする香りにヤラレちゃうね。

「マルメロは食べるものじゃない。」と言う方、多いですが、まぁ、そう決めつけず、長~い目で見てやってください。

2012.12.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

コメント

美味しかったよ

あまり果肉が柔らかすぎないのがいい。
goodです。
南幌ならできるの?
おぐりんちなら暖かいからできないかな。

2012-12-19 水 23:25:06 | URL | yumico1201 #MBN2DyBI [ 編集]

Yumicoさま

昨年は浜益で購入しました。

江別でも生ってます。
小栗さん、去年植えたらしいですが、まだ実が生らないみたい。

これからは地中にキクイモ、地上にマルメロです!

2012-12-21 金 20:57:15 | URL | つちばく #- [ 編集]

がんばれ!o(^-^)o

そうかぁ、食べるものじゃないってご意見も多いのですね。
でも、なじみの薄い食材で新たな味覚の世界を切り開く、って試み、個人的にはとってもワクワクするんです。

なので、長~い目で見守らせていただきますので、つちさん、これからもマルメロレシピの研究、がんばって続けて下さいね。
クラフティ上手に焼けていて美味しそうです!
ブログから香りが伝わる機能があればいいのにね。

つちさんとマルメロの「蜜月」が、末永く続くことをお祈りしています!

2012-12-27 木 08:44:10 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

マルメロ普及活動はジワジワやってます。

周辺では少しずつ理解者が増えつつありますよ。

みなさ~ん、庭があったら、マルメロを植えましょ~

2013-01-01 火 21:17:53 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


