

--.--.-- | | スポンサー広告

12月の江別『農家のかあさん土曜市』♪

12月15日(土) 今年最後の江別『農家のかあさん土曜市』が開催された。

天気もまずまずで客入りもよく、出店者も前回よりぐっと増えて、年末らしい賑わいだった。
       江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『合同会社ふぁーまぁと農夢』1 江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『合同会社ふぁーまぁと農夢』2


今回からのニューカマーが『合同会社ふぁーまぁと農夢』。野幌で規格外野菜を加工販売しているそうだ。主力商品は乾燥野菜

1人1食分の可愛いサイズなのと、使用方法を萌え系キャラクターが説明するパッケージデザインが目を惹く。ゴボウやニンニク、大根、人参、玉葱、それにエノキなど種類も豊富で、どれも色鮮やか。玉葱などはレモンイエローでお菓子のよう。色を出すのは大変だったそうだ。

ミックスものもある。面白いのは「葉っとして具~(パッとしてぐ~)」(・・・これ、ある一定年齢以上じゃないとわからないよなぁ~)。キャベツ、ホウレン草、長ネギ、人参、玉葱、もやしなどがミックスになっていて、カップ麺に乗せてお湯をかけて3分で食べられる。

代表の佐藤泰彰さんが大好きなラーメンを食べながら、野菜をもっと同時に摂取できる方法がないかと考案したそうだ。なるほど、それで1人1食分!
       江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『とまと倶楽部』 江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『アトリエ陶』
『とまと倶楽部』からは「大根のぶどう漬け」(ぶどうの実と一緒に漬けるそうだ)と、「赤大根のサワー漬け」が新発売で、お漬物のフルコース状態。試食コーナーがパレットのようで、これはいいね!

つちイチオシは今回も『アトリエ陶』で見つけた「カシューナッツクッキー」、「くるみクッキー」、「ぶどう入り田舎パン」。看板商品「大人のパウドケーキ」同様、カシューナッツが、くるみが、ぶどうが・・・妥協のない含有量で入っている!袋を開けた途端に発散する香りが素晴らしい。ゴツゴツした形が”おいしさ剥き出し!”の感じでいい。(大人な感じで写真撮ってみた・・・)
       江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『ハッピーエコクラフトサークル』 江別『農家のかあさん土曜市』2012・12俵飾り作り体験
『ハッピーエコクラフトサークル』も今季初登場。今月からつちも一緒に作品作りをしている。夏のイメージのカゴだけど、ちょっと季節を意識して豹のシッポ付きのも・・・澤田操先生の作品。作っている間、飼い猫がジャレて仕方なかったとか。

今回は野々川和子さんによる「俵飾りづくり体験」も大入りだった。30分くらいの作業、500円でこんな可愛い正月飾りが完成。
       江別『農家のかあさん土曜市』2012・12・500円ランチ 江別『農家のかあさん土曜市』2012・12『巴農場』
そして今回から始まった「ワンコインランチ」は、「はるちゃんのハヤシライス」

『福利食堂』と同じメニューだが、こちらは開発者=岡村恵子さん自らが調理。そして牛肉がなんと「えぞ但馬牛」

やはりというか当然というか、『福利食堂』と味が違う。ハヤシはえぞ但馬牛の風味にインパクトがあるが、『福利食堂』よりこちらの方が酸味が立って、口当たりもサラリとしている。

さらにお米も同じ『巴農場』のななつぼしでガス釜炊きなのに全然違う。こっちの方がさっぱりと後に残らない。米ってこんなに炊き方で違うのね。。。

その『巴農場』のお米も特別販売されていた。1㎏の真空パック入りは半年間風味が変わらないと言う。通常の紙袋だと1ヵ月で味が落ちるので、これから帰省する際のお土産に最適では?特に本州へ、北海道の米が美味しくなったことを証明するにはいいかも。

気が付いたら2時間半もここで遊んでしまった!次回は1月19日(土)。雪だけが心配なのだが・・・

2012.12.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

どれもいいなぁ♪

今回も楽しく読ませていただきました♪
魅力的な商品や企画が勢揃いで、2時間以上も遊んでしまった♪というつちさんの言葉に納得です。

実は私、乾燥野菜が大好きでヘビーユーザー?なんですよ。カップ麺はもちろん、味噌汁やスープ、あんかけ焼きそばのあんなど、もう少し野菜が欲しいな…という時にパパッと使えて、重宝しています。
キャベツなどは格段に甘みが増しますよね。
『ふぁーまぁと農夢』さんの乾燥野菜にも興味津々、使ってみたいなーと思っちゃいました!
(『葉っとして具~』も世代的にどんぴしゃですし!w)」

それから、すみません、古いケータイの小さな画面で見てるんですけど、
『アトリエ陶』さんのクッキーやパンの写真、最初は何やらよくわからず「???」でしたが…
「大人な感じの写真」
だったのですね!
(^-^;
それと知ってから改めて見ると、被写体の飾りけのない素朴さが味わい深く写し取られていて、とっても良い感じです!
(え?今さら遅い?)

2012-12-17 月 17:30:53 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

乾燥野菜、流行ってますよね。

なかなか綺麗な色に仕上げるのは難しそうです。今回見つけたのはとてもカラフルで、それこそ萌え系キャラにぴったりです。

大人の写真・・・大人っていうか、夜の・・・になっちゃいましたね。

もう少し照度上げます。

2012-12-17 月 19:18:10 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


