

--.--.-- | | スポンサー広告

江別そば処『コロポックル山荘』で「かけもり」、そしてカメラ力尽く・・・

11月11日(日)、新たにつちの愛機となったカメラが半年の誕生日のこの日、衰弱し、ついに力尽いた。よりにもよってジャスト半年目に・・・いや、まだ半年しか経っていないのに・・・

場所は江別の秘境そば処として知られる『コロポックル山荘』。この日はずっと自分に課してきたミッションを果たさんと訪れたのであった。

そのミッションとは、「かけ」と「もり」の両方を食すこと。以前五十嵐師匠から「通はかけともりを一緒に頼む」と聞いてから憧れていたのだった。(ミーハーだね~)

13時頃訪れると何やら様子がおかしい。店の外に人が溢れている。「そばが売り切れました。」の看板。ハハァ~新しい蕎麦が出来上がるまで、皆待っているワケだ。ということでつちも師匠がそばを打つ姿を眺め、ワクワクしながら待つ。


空席ができたのでそこへ座り、心に決めた「かけ」と「もり」と季節の天ぷら「ゆり根のかき揚げ」を頼む。ゆり根は以前伺った栗山の『宇井農園』のものだ。実は今まで時期を逃して、この「ゆり根のかき揚げ」を食べたことがなかった。従ってこちらは”ミッションⅡ”。

「かけ」と「もり」、どっちを先に食べるのだろう?通でもないのに通のオーダーをしてしまい、内心ドキドキしながらカメラをセッティングしていると、あ、あれぇ~?画面が真っ黒。息も絶え絶えの感度。
                江別そば処『コロポックル山荘』かけもり
・・・そんなワケで、写真はご覧の通り、隠し撮りのような状態に。でも、内容は確認いただけると思う。

「はい、”かけもり”です。」と置かれたのがコチラ。かけそばのミニ丼がついたセットになっている。よし、壊れたカメラのことなど放っておいて、食べることに集中しよう。

結局どっちから先に食べるのか、通の流儀は聞けないまま、もり、かけ、てんぷら、かけ、もり・・・と適当に巡回する。「もり」で蕎麦粉の湧水のごとく澄んだ風味を鼻孔に覚え、歯応えを楽しみ、「かけ」ではモチモチ感と汁の花のような香りに酔う。特に天ぷらの後に「かけ」を口に運ぶと、てんぷら油とかけ汁の温度が反応して、ブワッと芳醇な香りが花開くのだ。これは楽しい。

「ゆり根のかき揚げ」は卵のように濃厚な味わい。その傍らに江別産の安納芋と紫芋の天ぷらも付けて頂いたが、安納芋の甘さにビックリした。

通が見るのはどんなポイントかは知らぬが、十分堪能いたしました!ちなみに「かけもり」はメニュー表にはない。”通”だけが知る裏メニューである。

カメラが壊れたのは「裏メニュー」を裏らしく撮るためだったのか?! いずれにしても入院の手続きしなければ・・・


『コロポックル山荘』
江別市西野幌927番地 森林キャンプ場隣
TEL:090-3892-8281

[営業時間] 12月9日(日)まで(1月~3月は休業)
        11:00~15:00
        土曜のみ16:00まで
              
[休 業 日] 月曜日(祭日の場合は翌日)
 ※国道12号線→白樺通、野幌運動公園入口から1km先、野幌神社前信号を右折2.4km先
※秘境です!

2012.11.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

裏メニュー(^・^)

この言葉は、なぜにこれほど人(特に食いしん坊)の心を惹きつけてやまないのでしょうか…。

今回掲載の写真は、まさにその魅惑を表現するのにふさわしい、
「芸能人の密会スクープ」
のような妖しさが…。

なあんて、冗談!かけもりの内容も魅力も、しっかり伝わってきます…!♪
これは蕎麦好きにはたまらないですね。
私も通の流儀はわかりませんが、恐らくつちさんのようにもりから始めて、
「蕎麦粉の湧水のごとく澄んだ風味を鼻孔に覚え、歯応えを楽しみ…」
というのが正解なのでは?と感じましたが、どうなのでしょうか。

季節の天ぷらも垂涎ものですね!秘境をものともせず、足を運ぶ皆さまの気持ちがわかる気がしました。

2012-11-21 水 17:18:54 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

なんだかメッセージを書いたんですが、どうしても禁止キーワードが含まれていますと出て投稿できません。

面倒ですね~

ごめんなさい!

2012-11-21 水 20:32:04 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


