

--.--.-- | | スポンサー広告

小林牧場の幸せな漬物達

                                         大根の玄米漬け
20070326144404.jpg
3月23日(金) ”さわやか牛乳”で知られる西野幌の小林牧場を訪問。まるごと江別グルメ会の大御所、小林ヨシ子さん漬物データ江別の財産として記録するためだ。


   赤かぶの三杯酢漬け                     
20070326144419.jpg


                                          大根の醤油漬け
20070326144432.jpg
小林牧場の迷路のような地下蔵、納屋に納められている自家製漬物、ドリンク、乾物などの在庫は甚だおびただしく、書き上げると巻物になっっちまうのでは・・・と思うほどなのだ。しかもここには番頭はなく、ヨシ子さん1人で管理をしている。そこでつちも貴重な作品を記録に収めるべくお邪魔したというわけだ。

   セロリの粕漬け
20070326144456.jpg
                                         ヤーコンの玄米漬け
20070326144440.jpg
「これ、見て! ヤーコンが真っ白だよ! 何にも灰汁抜きしてないんだよ。それが玄米漬けにしたらホレ!!」
粕をを洗い落とされたヤーコンは輝くばかりの白さ。さらにこれを噛むとシャキシャキの瑞々しさ。申し分ない!
「ヤーコンなんて2、3年前は誰も食べ方しらなかったでしょ? 私も色々やってみたのさ・・・」
新しい食材へのチャレンジはヨシ子さんのほぼ生活習慣となっている。

   無臭にんにくの酢漬け
20070326144504.jpg
                                     無臭にんにくの蜂蜜梅酢漬け
20070326144512.jpg
”無臭にんにくの蜂蜜梅酢漬け”、これはまた新食感! しかも色といい香りといい・・・気に入った!
「それはねぇ、1回にんにくを蒸かしたんだよ。ちょっとホクホクして栗みたいになるかなーと思って。おいしいかい? じゃぁ、また今年も作ろう。」
日々産み出されるレシピは、1冊のノートに都度記録され、皆の評価を得てヨシ子さんの定番に加えられていく。


   無臭にんにくの粕味噌漬け
20070326144529.jpg
                                         キュウリのピクルス
20070326144548.jpg
そしてつちが最も感動したのがコレ、”キュウリのピクルス”
「これも色々やったんだよー。やっぱり普通のキュウリじゃダメなのさ、皮が固くてね。」
キュウリのピクルスなどというものは普通に街角でも見かけるが、正直「スッパイだけ~」の印象が強い。「これだけを食べてもね~??」と生涯脇役の存在・・・しかし、これは箸が止まらない。中の中まで味が浸み込んでしっかり主張している。その作りかたはまだヒ・ミ・ツなんだそうだが、2度漬けするところがポイントのようだ。


   コリンキーの酢漬け
20070326144556.jpg


この他にも、「もう食べちゃった!」という”大根の贅沢漬け”や”ミョウガの酢漬け”、”青トマトの酢漬け”他まだまだレパートリーは豊富。漬物意外の料理、陶芸、編み物、絵画・・・ありとあらゆる創作を農家の傍ら手がけている。一体頭の中はどうなっているのだろうか?









「やりたいことがあったらね、何が何でもやるの。忙しいからとか農家だからできないなんて言ってたら悔いが残る。他人のせいにしないってこと。自分が損するだけだからね。」

20070326144613.jpg

そんなメッセージを言葉だけでなく、いつでも行動で示してくれるヨシ子さんこそが江別の財産だと思う。

2007.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


