

--.--.-- | | スポンサー広告

シェフズキッチンは裏切らない

9月14日からスタートした「さっぽろオータムフェスト2012」も昨日で幕を閉じた。大通公園でテントやワゴンの片付け風景を見ると、ちょっと心に隙間風が吹く。いよいよ本格的な秋だなぁ。

「さっぽろオータムフェスト」は北海道中のおいしいものが大通公園に集まる食の一大イベント。毎年1回は訪れているが、主にお目当ては4丁目に出店している「さっぽろシェフズキッチン」のブース。札幌の一流レストランが数日単位で代わる代わる、自慢のメニューを披露する。

前年は宮の森フレンチ『ラ・サンテ』の料理を頂いたが、今年は9月24日(月)イタリアン『リッチ クチーナ イタリアーナ』の出店日に訪れた。

平日のBEFORE5だったためまだ完売はなく、全メニューをオーダーすることができた。ではご披露しよう。
       オータムフェスト『リッチ クチーナ イタリアーナ』道産豚と鶏の白レバーの田舎風テリーヌと近郊野菜のピクルス オータムフェスト『リッチ クチーナ イタリアーナ』札幌近郊野菜と南幌ハントヴェルクの熟成ベーコン、道産牛のミネストローネ仕立て


「道産豚と鶏の白レバーの田舎風テリーヌと近郊野菜のピクルス 自家製パン添え」「札幌近郊野菜と南幌ハントヴェルクの熟成ベーコン、道産牛のミネストローネ仕立て」
       オータムフェスト『リッチ クチーナ イタリアーナ』北海道産三種蟹とケッパーのトマト煮ソース、ペンネ オータムフェスト『リッチ クチーナ イタリアーナ』北海道産真カスベと豚足の温製テリーヌ、サルサヴェルデ、キャベツ+当別産根菜類の蒸し煮、カルダモンの香り+別海、河崎さんの放牧羊とポルチーニ、十勝マッシュのトマト煮込み
「北海道産三種蟹(毛ガニ・ズワイ・タラバ)とケッパーのトマト煮ソース、ペンネ」「北海道産真カスベと豚足の温製テリーヌ、サルサヴェルデ、キャベツ+当別産根菜類の蒸し煮、カルダモンの香り+別海、河崎さんの放牧羊とポルチーニ、十勝マッシュのトマト煮込み」

「浜中産マスカルポーネのティラミス、焼きメレンゲ添え」

オータムフェスト『リッチ クチーナ イタリアーナ』浜中産マスカルポーネのティラミス、焼きメレンゲ添えこの本格メニューが、3品盛り1000円、デザート300円、その他500円とは、どう考えてもお得である。どれも店で出すのと同じ素材を同じ手間をかけ調理している。「真カスベの温製テリーヌ」なんぞは正真正銘、以前お店で頂いたものだ。

2人で全プレートを頂き、満腹とまではいかないが、調度いい量。1人分1400円だ。やはり”シェフズキッチンは裏切らない!”

逆に他のブースに行って、割高感と期待外れを覚えてしまったのは心残りであった・・・

来年も「さっぽろシェフズキッチン」だけは逃すまい!!!

2012.10.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

さっぽろオータムフェスト!!

つちさん、こんばんは
北海道へ行くのは、毎年夏と冬なので、
この「オータムフェスト」の時期に一度は行きたいなーと思ってます。
どれも、美味しそう!!!

ところで、以前、田主丸のぶどうのことを書かれてましたが、北海道でぶどうの産地ってどこですか?
田主丸の近くで、浮羽というところがあり、そこは「とよみつひめ」といういちじくが有名ですが、
ぶどうも田主丸のように美味しいですよ。
九州の、美味しい食材の宝庫のような場所です。

2012-10-03 水 17:51:02 | URL | corotomo #N3rgHghs [ 編集]

corotomoさま

こんにちは!!

北海道、毎年いらっしゃってるんですか?

「オータムフェスト」は5年目らしいのですが、今では本州からこれを目当てのお客様が大勢いらっしゃってるようです。是非来年はお越しください!

北海道で葡萄の産地というと、やはり余市(果物の産地なので・・・)と言うことになると思いますが、十勝ワインの池田町や、最近注目の岩見沢なんかもありますよ♪ワイナリーツアーがこのところ盛んです。

浮羽という地名は初めて聞いたのですが、たしかイチヂクづくりの名人のようなオジサマの話をテレビで見ました。

北海道ではイチヂクは育たないので、生のイチヂクを食べたことがない人が殆どです。

あ~、福岡に行きたい!計画立てないと・・・です!

2012-10-04 木 12:37:51 | URL | つちばく #- [ 編集]

いちじく

つちさん、こんにちは。

毎年、道南のほうをまわったり、知床方面に行ったり、
札幌だけ滞在することもあります。
今年は、7月に大雪山、美瑛、富良野をまわって、
最後に札幌一泊して帰りました。

いちじく・・・そうなんですね~~
浮羽の「とよみつひめ」は、ねっとりとした美味しさで、いちじくのタルトなど
お菓子にも使われてるんですよ。
札幌で、いちじくを使った焼き菓子やパンは食べたことありますが、
ドライイチジクを使ってましたね。

江別というと・・
去年、たまに参加してるパン教室の先生が
「ハルユタカが買えなくて」と言われたので、JA道央に連絡したところ、
先生が直接、江別産ハルユタカを取り寄せることができましたよ。
江別産の小麦粉は、福岡のほうで凄く好評です!!

2012-10-04 木 13:53:51 | URL | corotomo #N3rgHghs [ 編集]

corotomoさま

アララ、今年も7月にいらっしゃってたんですね。おいしいもの見つかりましたか?

う~ん、生イチジクのタルト、食べてみたい~ 最高でしょうね。
以前愛知から生を送ってもらったことがありましたが、殆ど潰れて届きました。

江別はハルユタカの街なんです。皆さんご家庭でも江別製粉を愛用していますよ!
corotomoさんはパン通みたいですね。ブログ記事も楽しみにしています♪

2012-10-05 金 20:38:58 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


