

--.--.-- | | スポンサー広告

初めて野菜『鈴かぼちゃ』

先日の「黒もちとうきび」に続き、新顔(つちにとって)野菜のご紹介。
       栗山産鈴カボチャ 栗山産鈴カボチャ断面
一見何の変哲もないカボチャ・・・だが、何と「生食用」

「鈴かぼちゃ」という名で世の中に流通している。品種は不明だが、普通のカボチャを成熟前に収穫するようだ。こちらは栗山産。ほとんど京都に出荷され漬け物などに加工されているとのこと。
栗山産鈴カボチャのピクルス
説明書によると、果肉はレモンイエローで、種もそのまま食べられるとあったが、手に入ったものは少し成熟が進んでいたようで、ほぼオレンジ色で種もちょっと固そうだった。収穫適期は短かそうだ。しかし果肉は柔らかくて舌触りも滑らか。コリンキーとはまた違う食感だ。

さっそくピクルスにして頂いた。甘いカボチャがちょっと苦手なつちにとっては、こちらの方が使い勝手が良いかも。(皮も生でOK!)

ちなみにこちら、ゆめゆめ煮たり、蒸かしたりはしないようにとのことです。

2012.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


