

--.--.-- | | スポンサー広告

3.21かあさん直送!加工品フェアー

3月21日(水) 江別市民会館で行われた「かあさん直送!こだわり加工品フェア」はまたまた大盛況に終わった。

初登場の作品が加わってさらにスケールが大きくなってきた。今回つちが目を付けたのが、こちら”アトリエ陶 風の村農園”のパン。”アトリエ陶”は陶芸ギャラリーと陶芸教室を中心に、貸し農園など農業も含めたものづくりを色々楽しめるスペースだ。今回はパンと豆腐を初出品。いずれもできる限り無農薬食材で作られたものだ。その中でもつちお勧めが”白あんぱん”。がっちり焼いた歯ごたえのあるパン生地に、ほくほくした白いんげん豆がゴロゴロ入ってて、1個=100円のお得感バッチリ! パンは普段注文制でセット販売しかしていないというから、この機会は貴重だった!
20070322111818.jpg 20070322111829.jpg



そして初登場、サツラク農協江別ブロックのクイーンたち、”モーモーベル”。おそろいの衣装に被りものでビジュアル効果抜群だ。
”モーモーベル”誕生物語はこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-88.html
20070322122927.jpg 20070322122937.jpg


そして狙っていた70本限定販売の”ノンホモ牛乳”。期待通り滑らかで甘い!
麹づくり、味噌づくりでお邪魔した”手づくりの里やはた”も今回初登場。ケチャップと豆腐を出品。やはたのケチャップはやわらかな甘みが特徴。
手づくりの里やはたの味噌づくりはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-83.html
20070322112025.jpg 20070322112034.jpg


角山のたまご屋さん、”太田ファーム”も初登場。「箸でつまんでも割れない黄身」で有名。”ひまわりキチン卵”は蟹や海老の甲羅から採れるキチン・キトサンという物質を飼料として与えているブランド卵。キチン・キトサンは鶏の免疫力を高める効果があると言われている。その母体から産まれた健康卵という訳だ。まるごと江別グルメ会メンバーの多くも太田ファームの卵愛用者だ。
20070322133209.jpg 20070322133200.jpg


野菜の直売もあり。八幡の植村農場からはお父さんも応援に・・・
20070322130213.jpg 20070322130202.jpg


お馴染みになった”てるちゃん味噌””のっぽろ原生林のえぞ山わさび”
20070322130636.jpg 20070322130645.jpg


相変わらず行列の”エムアイ工房”。ロールケーキ、おこわ、餡餅に加え、シフォンケーキ3種が加わって大賑わい。
20070322112505.jpg 20070322112457.jpg


”ゆとり会”からはキュウリ、青菜の粕漬けとキャベツの浅漬けの出品。そして”はるちゃんのケチャップ工場”からは新作”大粒ブルーベリーソース”。これが本当に”大粒”なんです。そのツブを生かすため、あえてジャムでなくソースに。「実をたべてます~」という満足感を味わえる!
20070322112302.jpg 20070322112447.jpg


その”はるちゃんのケチャップ工場”では”はるちゃん”本人と春休みで出稼ぎ・・・イエ、お手伝いに来たお友達が一生懸命ブルーベリーソースのサンプルを配っていた。
その他食品以外のクラフトも参加。宮本農場からはペーパーフラワーの出品。
20070322131036.jpg 20070322131026.jpg


回を重ねる毎に出店者も増え、毎回が楽しみな「加工品フェア」。今後の展開が楽しみだ!

2007.03.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

美味しかったぁ~♪

何気なく購入したノンホモ牛乳。
低温殺菌だったことに後から気づきました。

ノンホモだったり、低温殺菌だったりは見かけますが、ノンホモ+低温殺菌はあまりないので・・・それも70本限定だったなんてとてもラッキーでした。

でも、そうだとは気づかずにいたのが敗因でした。
風呂上りに気づくと、もう一口しか残ってなかったんです。ぐすん。
ノンホモのさわやかさに低温殺菌の甘みがのって、あっという間に飲まれていました。
一口だけ飲ませてもらったけど・・・。


シフォンケーキもすごく味がしっかりした美味しさで、すごく良かったです♪

また、加工品フェアが楽しみ。

つちばくさん、情報ありがとっ!

2007-03-22 木 20:19:37 | URL | みどり #- [ 編集]

みどりさんへ

いやーノンホモ牛乳、気に入ってくれましたか・・・これはモーモーベルに報告しなければ。皆さんの応援で加工品フェアはどんどん楽しくなってきました。ありがとう!

2007-03-23 金 11:38:38 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


