

--.--.-- | | スポンサー広告

久しぶりの「まるごと江別グルメ会」

江別農家の母さんのグループ『まるごと江別グルメ会』を退会してもう4年半?歳とる訳ですなァ~

以前より回数は少なくなったようだが、引き続き会では一般消費者向けに、農家の家庭料理を教えながら交流を図る「まるごと江別グルメ料理教室」を開いている。実は今月からつちは写真記録係としてお呼ばれすることになったのだ。

懐かしいですなァ~ いつも「シェ・キノ クッキング」で使っている野幌公民館の調理室ながら、全く雰囲気が違うのが面白い!

今回のタイトル=「牛乳をもっと食卓に」。とくればメイン講師は小林ヨシ子さん。もうお一人は伊藤扶美子さん

そしてメニュ~は・・・

 ☆焼魚のビーンズサラダ添え
 ☆ブロッコリーのグラタン
 ☆夏野菜の牛っとソースかけ
 ☆ホエーごはん
 ☆青トマトのジャム


えっ、こんなに沢山!? 相変わらずグルメ会は盛り沢山の内容である。これはあたかも、久しぶりに実家に帰った息子をもてなす母のよう。。。
       ぐるめ会2012.9「夏野菜の牛っとソースかけ」 ぐるめ会2012.9「ホエーごはん」


今日の呼び物は、「小林牧場」の生乳を使ったカッテージチーズづくりと、その副産物のホエーを使ったご飯

カッテージチーズ「夏野菜の牛っとソースかけ」「牛っとソース」になる。なんと混ぜ合わせるのは味噌、マヨネーズ、リンゴ酢、はちみつ!? ちょっと怖いような、でも炒めただけの夏野菜がこれでバクバク食べられる。

「ホエーご飯」ホエー:水=6:4で炊いたそうだ。「100%ホエーは焦げてダメだ。」とのこと。ちなみにヨシ子さんは牛乳100%も試したとか。結果はご想像通り。

ホエー独特の香りを消すために生しょうがを一かけらのせて炊く。なるほどこれはアイディア。と言っても、つちはあのホエーご飯独特の香りが好きなんだけれど・・・

「青トマトのジャム」は写真撮り損ねました。青臭くないな~と思ったら、これにも一工夫あった。スライスした青トマトに砂糖を加えたら、バニラオイルを振りかけて一晩置いておくそうだ。ホッホー!
       ぐるめ会2012.9「焼魚のビーンズサラダ添え」 ぐるめ会2012.9「ブロッコリーのグラタン」
勉強になるねぇ~ これから毎回お邪魔するので、そんな農家の知恵袋をご紹介して行きたい。

2012.09.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

江別・・・気になります

こんにちは~
前回のコメントに、ブログのアドレスをつけるの忘れてました!!
まとまりのない、ゆるっとしたブログです。
去年11月から始めたバスケット作りのことも、自分の記録として、細かくのせてます。
福岡にやっとできた教室へ通いながら、マイペースでバスケットを作ってます。

つちさん、2つ目でトートなんて凄いなーと思って見てましたよー。
もう、バスケットは作られませんか??

いつも、北海道の食材の美味しさがわかるような記事で、
読んでると「北海道行きたい!!」と思ってしまいます~
特に、江別・・・気になります。

2012-09-21 金 17:22:48 | URL | corotomo #N3rgHghs [ 編集]

corotomoさま

ブログのお知らせありがとうございました。早速拝見しました!

私はとりあえずナンタケットバスケットのレッスンをお休みしてます。また何かの機会に再スタートするかも。これぞマイペースですね。

北海道、是非来てください!江別も・・・観光地ではありませんが、マニアックでいいですよ!

2012-09-22 土 20:23:38 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


