

--.--.-- | | スポンサー広告

函館途中経過  団子~マドレーヌ~BIO野菜

8/31の夜から翌日の『おぐに牧場』へと一っ跳びしてしまったが、翌9/1の行程は実はこうだった。

8:30、ホテルから林さんの車に乗せてもらって、まずは林家ご用達のやきだんご『銀月』へ。
       函館『銀月』1 函館『銀月』2
実は函館に来たらつちが反射的に向かう『栄餅本店』の話をしたところ、こちらも美味しいからと林さんが案内してくれたのだ。女性達が溌剌と切り盛りしている店。時間によっては客が並ぶそうだ。団子はみたらし、餡、ゴマ、きなこの4種類。ご覧の通り団子の厚みと同じくらいこってりトッピングが乗っている。


団子を手早くゲットした後は、『トラピスチヌ修道院』へ。こちらへはお土産の「マダレナケーキ」を買うために。マダレナとはマドレーヌのことらしいが、我々がマドレーヌに抱くイメージとは全く違う、とっても軽くて優しい口当たりのお菓子。

こちらも用件(?)だけを済ませて再び車で移動。今度は林さんが10年来野菜を宅配で購入しているというヨアンさんのところへ、段ボール箱を返却するというのでお付き合い。
       函館『OSHO FARM』ヨアン・マースさん 函館『OSHO FARM』
すると、そこへ運よくヨアンさんが!ヨアン・マースさん。林さんの解説ではデンマーク人ということだったが、実はベルギー人!11年前、函館・鉄山でにて『Osho Farm』を開いた。

ご本人の一生懸命な日本語の説明によると、昔ヒッピー、髪が肩まであった(今はスッキリ!)。日本に興味あった。マクロビオテックの先生に会って体重がすごい減った。それからずっと玄米。白米味ない。コックさんやってた。インドにもいた、云々。。。

いわゆる「ノマド」だろうか、面白い人だ。農法は「バイオダイナミックをすごくきびしくやってる」とのこと。「昨日満月だったから種蒔いた。」そう、昨晩は綺麗な満月を見た。

ちょうど「WWOOF(ウーフ)」でスウェーデンから若い女性2人が手伝いに来ていた。各々地理学、美術を学ぶ学生さん。日本に興味があり、これから日本全国を周るそうだ。

なんだか函館のディープな場所に来たもんだ。

ちょっと長くなったので続きは次回へ。

2012.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


