

--.--.-- | | スポンサー広告

聖子さんの畑

8月10日(金)久しぶりの江別・豊幌訪問。独自の”農スタイル”を貫く伊藤聖子さんの畑へ向かった。

楽しみにしていたのは”彼ら”の成長ぶりを見ること。
       聖子さんのツタンカーメン豆・花 聖子さんのツタンカーメン豆・鞘
「グリンピース用のツタンカーメン豆」は美しい紫の花が咲き誇っているが、いい感じに膨らんだサヤも既にあり。開くと粒揃いの豆がニタッと笑うように現れた。


       聖子さんのツタンカーメン豆 聖子さんの黒もちとうきび
聖子さんから一握りの”初収穫”を許されお土産に。帰宅後直ちにゆっくり塩茹でし、そのまま頂いた。舌の上にはホクホクした食感に続いてじんわりと甘みがやってくる。そしてグリンピースならではの香りが鼻を抜ける。これは採れたての鞘付きグリンピースを手に入れないと味わえない!

ちなみにツタンカーメン豆は花も鞘も紫⇒豆も紫に熟すらしいが、グリンピースの年頃ではやはりまだまだ”青い”。

そしてこちらも楽しみな成長ぶりを見せてくれた。「黒もちとうきび」先月はまだ足で踏めそう(!)な位だったのが、はるかにつちの背を超えている。そして早くも穂が紫に!

「ヘアカラーしたみたいだね~」

と聖子さんが感心するくらい、ヘビメタ級にパープル。しかし中を覘くとまだ薄緑の未熟者だった。これが完全に黒くなるまでには、まだまだ長ぁ~い時間が必要だ。

順調そうな聖子さんの畑だが、今年は雨が少なく作物には様々な障害が出ている。そしてこれからの天候もわからないが、黒もちとうきびの収穫を楽しみに待とう!

2012.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ニタッ♪♪

ほんと、ツタンカーメン豆の歯並びのいい(?)笑顔がカワイイですね…!♪
紫の鞘とライトグリーンの豆の色あいのコントラストがいいなあ、と思いましたが、いずれは中の豆も紫に熟すのですね…なるほど!

熟す前のフレッシュなお豆を、取れたての、文字どおりフレッシュな状態で塩ゆでに。
まさにフレッシュの二重奏。格別なお味でしょうね…!
(^o^)

天候のせいで、畑にさまざまな障害も出ているとのこと。収穫までには、やはり多くのご苦労があるのでしょうね。
どうぞ作物たちが健やかに成長し、豊かな実りに恵まれますように…!!

2012-08-15 水 14:14:58 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

グリンピースは採れたてが命ですね。
豆の皮が軟らかく、香りも最高です。

世の中にはグリンピースに悪い印象を持たれている方が多いのですが・・・
恐らくアメリカの缶詰が原因でしょうね~

フレッシュは全く別物です。これ、ホントに!

2012-08-20 月 13:15:48 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


