

--.--.-- | | スポンサー広告

キクイモの花に思いを寄せて

車を走らせていると、牧場や畑の周りが黄色く縁どられている。只今キクイモの花盛り。

※親切な方から次のようなメッセージを頂きました。
 「誠に失礼ながら、この写真はキクイモではなく「オオハンゴソウ」ではないかと思われます。キクイモは9月末にならないと花が咲きません。葉の形状が細いのでキクイモじゃないと思います。」
 ということで、この記事は空想だと思ってください。


もちろん人間の農耕地内では忌まわしい雑草なので、窮屈そうに境界線に並んで咲いている。それでもたおやかに風に揺れている姿は心を打つ。花言葉は「陰徳」。

あの下にはおいしいキクイモがゴロゴロ実るのね・・・

という訳でやはり花より団子。ついにこんなパンを見つけた。
       キクイモの花2012.8 菊芋ブレッド
『れもんベーカリー』「菊芋ブレッド」

栗山産のキクイモを使っているとのこと。キクイモ入りと知らなければ普通のパンとして食べてしまいそう。クセはない。やはり皮を入れないとあの香りは出ないのかな~ 一度お試しを!

2012.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


