スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

当別『かばと製麺所』の「蝦夷前うどん」とは

7月26日(木)本日は当別『フレンドリーファーム』佐藤ご夫妻とランチのお約束。なんと珍しい!

行先は『蝦夷前うどん かばと製麺所』。昨年札幌中心地から新天地=当別へ移転してきた手打ちうどんの店だ。
                当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』外観
275号線樺戸町の交差点を過ぎてほどなく、まるで未開の地に立つ屯田兵屋のような建物が目に入る。ナルホド、「蝦夷前」を掲げる意気込みがこの潔い構えから伝わってくる。


       当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』1 当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』2
室内も簡素であっけらかんとしている。入口入ってすぐ脇に麺打ちスペース、カウンター続きに麺の茹で窯、てんぷら窯、会計口、返却口と続き、そのままテラス席、室外席へ。この季節、室内テーブルは味気ないし、かと言って室外席はまともに日光を浴びすぎる。ということでお勧めはやはりテラス席。このところの晴天続きで大地も空気も乾ききっている。カラカラの風に吹かれながらテラスに腰掛けると、開拓時代ここはどんなだったのだろうとふと思う。
       当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』3 当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』4
注文方法は温麺か冷麺かと、汁を”かけ、ぶっかけ、しょうゆ”の3種から選び、お好みのトッピングをプラスしていく。カウンターに居並ぶ豪勢なかき揚げにも惹かれるが、ここは最初のなので”ぶっかけ冷うどん”にシンプルに”おろし+レモン”をトッピングに選んで順番を待つ。

程なく番号を呼ばれカウンターへ。生姜やワサビ、南蛮、酢、揚げ玉などを好きなだけ加えていざ!
       当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』6 当別『蝦夷前うどん かばと製麺所』5
佐藤さんには「おろしとレモンって、おいしいのかい?」とかなり訝しがられたが、いや、初夏のうどんにピッタリです!

極太の麺はしこしこ感とツルツル感がいいバランス。汁の味も濃くもなく薄くもなく程よい。

食べ終わって出るころ、調度正午位になって続々人が訪れていた。早めに行かないとテラス席は確保できないかもね。

「蝦夷前うどん」の定義を聞くことはできなかったけれど、「開拓の模範村」とまで言われたこの当別で味わううどんは、十分想像力を湧き立たせてくれるのだ。


『蝦夷前うどん かばと製麺所』

当別町樺戸町355
TEL 0133-22-3377

営業時間 11:00~15:00(無休・冬季休業)

2012.07.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

食べたい♪(~o~)

江戸前ならぬ、蝦夷前ですね!
スケールの大きな響きでいいなあ…♪

乾いた風の吹き抜けるテラス席、気持ちがよさそうですね!
蒸し蒸しと暑い東京を飛び出して、今すぐうどんを食べに行きたいです!

冷やおろしレモン、爽やかなチョイスですね…!
次回はぜひ、豪勢なかきあげにもトライしてみて下さいね!☆

2012-08-01 水 00:04:55 | URL | さざぴ #Io2x1DIQ [ 編集]

さざぴさま

あれ、アレ? さざぴさん、うどんもお好きでしたっけ?
ミニトマトとカニクリームコロッケは定番でしたが・・・うどんはお弁当に入らないから把握してませんでした。

こちらのうどんは爽やかな北海道の空気そのものですよ~。

骨太だが清々しい。これぞ蝦夷前ですね。

あ~、東京に届けたいですねぇ。

ちなみに私はうどんそのものを堪能するため、冷やしうどんなら天ぷらはトッピングしない方が好きですね。またおろしレモンにすると思う。。。

2012-08-02 木 15:47:37 | URL | つちばく #- [ 編集]

それでこそ!

>ちなみに私はうどんそのものを堪能するため、冷やしうどんなら天ぷらはトッピングしない方が好きですね。

うんうん!納得です!
そうでなくては真の「粉モノ好き」とは言えませんよね…!
(^o^)

確かに私、つちさんとお昼を食べていた頃は、うどん・そばにはほとんど縁のない食生活だったんです。

両者のおいしさにめざめてから、まだまだ日が浅いので…どうしても、天ぷらなどの豪華な具に心を惹かれる傾向があるのですね。
(〃д〃)

でもでも、つちさんを見習って…蝦夷前うどん、ぜひともシンプルにいただいて、麺の旨さを堪能してみたいです!!♪

2012-08-03 金 17:29:52 | URL | さざぴ #Io2x1DIQ [ 編集]

さざぴさま

いや、いや、それより複雑な味に味覚と体力、気力がついていかなくなった感じです。。。

いずれにしても、いい店ができました! また行ってみますね。

2012-08-05 日 14:20:48 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


