スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

千歳・駒里のnow and then

話は戻るが、前回の3連休の最終日は千歳まで足を延ばしたのであった。ちょうど最盛期を迎えた千歳名産ハスカップが目的であるが、その前に千歳に来てここを通り過ぎる訳にはいかない駒里『こ~まの里』へ表敬訪問。
       千歳『こ~まの里』の新じゃが 「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」女帝・中村由美子さん
おっ、新じゃが!『中村農場』産・・・と思ったら、その中村由美子氏=”千歳のドン”本人が今日も元気に売り場で目を光らせていた。(髪を切って益々お美しいです)

今日はドンの案内で駒里で進められている石窯づくりの現場を見ていくのもミッション。

駒里の某農場で秘密裡に(?)進められている石窯建設。今年から始まった「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」の活動の一環とのこと。このプロジェクトの趣旨についてはドンのブログより抜粋させて頂こう。


~駒そば亭とこ~まの里は駒里地域と市民・道民・いやいや、世界との交流窓口です。

どこの農業地域もだんだん高齢化と農地の集積で人も減っていき、集落として存続の難しい限界集落が増えてきているのですが、私たちはそれに逆らって「楽しく・美味しく・元気な駒里」にしたいと考えています。そこで今年から私たちが中心となり地域の青年グループ「どこさソーレこまさと」と力を合わせて、たくさんの交流イベントを開催します。

手始めは「そば種まきから、そば打ちまで」体験です。1回目は6月中旬、毎月草取りやそばの花見などをしながらそば打ちの練習、収穫の後は美味しいそばが打てますように・・・。

また、ピザ釜づくりからそば入りピザづくり、野菜収穫体験、畜産の体験などもどんどん募集します。

駒里が「あなたのそばにある田舎になりたい。」のです。~


すでに6月に参加者の皆さんが種蒔きを終え、次回は8月に収穫イベントが予定されている。そしてまだ日程は未定だがその後、この石窯を使って蕎麦粉入りピザを焼くという計画だ。
       「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」石窯づくり1 「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」石窯づくり2
駒里にはドンのような傑出した個性はもちろん、様々なユニーク集団が存在する。それらが各得意分野でこのプロジェクトに参加しているようだが、石窯づくりを遂行しているのは”駒里オヂサングループ”=「どこさソーレこまさと」。つちはドコサヘキサエン酸(DHC)の仲間かと思ったが、ご本人達曰く『コンサドーレ』の親戚だそうだ。

ドンから見れば、”オヂサン”と言っても実は40代の可愛い若者とのこと。ちなみに彼らにはドンではなく「女帝」と呼ばれ、同じように恐れられていた。

オヂサンと一緒にもう1つ活動しているグループがあり。『千歳高校BSC部(ビジネス・スタディー・クラブ)』。かつて地元の蕎麦やアロニアを使ったオリジナルスイーツを開発した高校生達だ。一度きりでなく継続的に活動しているのは素晴らしい。積極的なのはこのご時世、女の子たち。オヂサンにとっても張り合いがあるというものだ。
       「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」石窯づくり3 「あなたのそばにいたいプロジェクトin駒里」石窯牽引車
この石窯は固定せず、駒里の中を移動しながらみんなで使う計画。移動を担うのはこちらのトラクター。見る人が見たら”こんなものがまだあったのか!?”と驚くほどの旧式だそうだ。農作業は引退したが、これからは石窯と夢を牽引して駒里の畑を巡る。

火入れ式はいつかな?その時にまた呼んでもらえるよう女帝にゴマを擂っておこう。

2012.07.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

お疲れ様

いろんな意味で、お疲れ様です。
なんか毒気がなくて沼尻が心配しています。
多少、いじめられるのがちょうどいいタイプなので。でもこの記事を読むと毒針を隠していたのだとよくわかりました。
ハスカップ送れましたか?私は例によって☎1本で送りました。
火入れはお盆前にしたいと思っています。
ところで、8/11に蕎麦打ち教室&かかしづくりなんだけどスタッフで来ないか?・・・と沼山氏がいっております。

2012-07-24 火 17:06:27 | URL | yumico1201 #MBN2DyBI [ 編集]

yumicoさま

いえいえ、あの後もっと体調不良になりました。”痛みを伴う改革”ってこういうことを言うのか・・・

ハスカップは喜んでもらえました。我が家でも存分に楽しんでますよ。

8/11行きたいですね~ 体調調えないと。

※下僕其の一さまから拍手コメント頂きました。

2012-07-25 水 10:18:35 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


