

--.--.-- | | スポンサー広告

待ちわびた江別の畑の春一番

江別の直売所もオープン。アスパラガスは土からニョキっと顔を出して畑の春を告げる。桜もいいけど、やっぱりこんな光景が春を実感させるのだ。

春の嵐(?)とも言うべき強風の吹く中、新たなシーズンを迎えた江別の畑に久しぶりに行って来た。

まずは江別『伊藤農園』。スタートは遅め、後半は長~く引っ張るのが特徴の伊藤聖子さんの畑にも、ラディッシュが赤い頭がを覘かせていた。
       江別『伊藤農園』2012.5ラディッシュ 江別『伊藤農園』セロリラブ発芽


聖子さんが年々力を注いで主力野菜に育てあげてきたセロリラブはまだこんな赤ちゃん。美味しい根を地中に太らせるのは半年先だ。元気に育ってね!

もう1つの主力作物=ピーナッツは、今年は”炒り”専用品種に挑戦。昨年秋収穫だったビート・キオッジャチーマ・ディ・ラーパなども春向けにトライしている。相変わらずコツコツと研究を続ける”ネバリ”の聖子さんである。

続いてベビーリーフの収穫が始まった江別『宮本農園』へ。
        江別『宮本農園』2012.5ベビーリーフ1 江別『宮本農園』2012.5ベビーリーフ2

やはり虫のいない春一番は葉っぱがキレイだ。一等元気だった鮮やかな濃サンゴ色のリアスカラシ菜

そしてつちが『宮本農園』のベビーリーフの味の決め手だと思うナスタチウム

今年は主力のメロンの他、ピクルス用のゼブラのキュウリを沢山作るとか。それは必食だ!

宮本恵美子さんの足を引きずりながらの収穫がちょっと痛々しい。でも相変わらず口は達者だったから大丈夫か!?お大事に。。。
       江別『鶴見農園』2012.5ナス 江別『鶴見農園』原木しいたけ

そして野菜の宝庫=『鶴見農園』では、なんとすでにナスが実っていた。鶴見照子さんによれば、今年はトマト、ナス、ズッキーニを”本気で”植えたとか。もう2週間もすればトマト、ナスがどんどん出荷されるだろう。

そしてこんなものも見つけた。原木しいたけだ。自家用に作っているとのことだが購入可能。こちらも直売所に登場するかもしれない。”菌床しいたけとは全然違うから!”と照子さんに強く念を押された。

動き始めたばかりの江別の畑。しかし一旦動き出したら後は駆け足で姿を変えていく。すでに来週に迫った田植えの準備に向け、慌ただしい空気が流れていた!

2012.05.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

春の畑に

みずみずしくフレッシュな作物のベビーたち。
色合いも爽やかで、姿も愛らしくて、でも確かな生命の息吹を感じさせてくれて。
すくすく逞しく育ってほしいです…!♪

(リアスカラシ菜は本当にサンゴみたい!)

農家の皆さまも、どうぞお元気で、がんばって下さい…!

2012-05-18 金 00:05:57 | URL | さざぴ #/tUidnNA [ 編集]

さざぴさま

何だか、春の芽吹きを見るとやっぱり気持ちが晴れやかになりますよね~。

これからはどんどんスピードアップして、北海道の季節が巡っていきます。

レポートも遅れを取り戻さないと・・・なんですが!

頑張ります。

2012-05-27 日 17:13:40 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


