

--.--.-- | | スポンサー広告

江別に新しい女性グループ誕生!

3月9日(月) 米村牧場チーズ工房プラッツサツラク農協江別ブロックの若きクイーンズが決起集会を行った。その名も「サツラク生産者モーモーベル」 メンバーは及川さん、永田さん、前田さん、米澤さん、渡辺さん、そして米村さん。
米村牧場チーズ工房プラッツについてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-31.html

昨年末より3回開催された「加工品フェアー」ではプラッツのチーズはもう定番。実はチーズの傍らで「サツラク 牧場限定 飲むヨーグルト」が毎回好調な売れ行きなのだ。このヨーグルト、濃厚かつマイルドで喉越しもよい。つちも大好物。
「加工品フェアー」についてはこちら↓↓↓
http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-80.html

そこでプラッツの米村千代子さんの呼びかけで、次回3月21日(水)に行われる”加工品フェア”で、サツラク農協の製品を江別地区生産者が販売する運びとなったのだ。

20070311230248.jpg


2時間半に渡る真剣な話し合いの末決定した、当日販売されるアイテムはこちら↓
・牧場限定飲むヨーグルト(100円)
・牧場限定ヨーグルト(50円)
・ノンホモ牛乳(100円+瓶代10円)
・コーヒー牛乳(50円)


いずれも現在販売箇所が限られているが、特に「ノンホモ牛乳」は生産量も限定でなかなかお目見えすることがない商品。今回は70本限定販売。

ちなみに”ノンホモ”とは、”ノンホモジナイズ”のこと。普通に売っているパック牛乳は搾った牛乳を加熱殺菌後、圧力で脂肪球を細かくし均質化している。これが”ホモジナイズ”。何でそんなことしてるかってぇ~言うと、そのままだと生クリームが上に浮いてきてしまうから。それを「気持ちわるぅ~い」と言うかどうかは別として、消費者がそういう牛乳を好まないか、流通上不都合だからか、日本では”ホモジナイズ”牛乳が一般なのだ。しかし、脂肪球を砕いてしまうからには、当然味も舌触りも喉越しも変わってしまう。
実はつち、北海道に来て初めて”ノンホモ”牛乳を飲み、牛乳のおいしさの概念を覆された。おいしい牛乳って言ったら脂肪分の多い濃厚牛乳のことだと思ってたけど、この”ノンホモ”は全然違う。舌触りはさらっとしてて、喉越しがいいからゴクゴクいける。一番違うのは後味。舌にへばりつく、特に熱い夏や寝る前の一杯には飲みたくないなーと思わせるあの後味がないのだ。
モーモーベルの皆さん曰く、「”ノンホモ”牛乳って何ですか?―って聞かれたら、絞りたて牛乳により近い味わいの牛乳ですってお答えします。」とのこと。牛乳の本来の美味しさを知っている生産者が言うのだから、この機会に飲んでみるしかない!

さてさて”ノンホモ”を熱く語るのはこの辺までとして、新しい女性グループの誕生で江別アグリも益々盛り上がってきた。皆さん応援お願いしま~す!
20070311230239.jpg


モーモーベルのアイテムが買える「かあさん直送! こだわり加工品フェア」に是非足を運んでください。

日 時 : 3月21日(水) 10時~
場 所 : 江別市民会館

http://tutibaku.blog56.fc2.com/blog-entry-85.html

2007.03.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

はじめまして

はじめまして^^とっても素敵なブログですね。時々拝見しておりました。
江別には沢山いい食材がありますよね。私もとっても楽しみな場所のひとつです。
特に「牛肉」が今気になっています。
時間が合ったらAコープへ買いに行ってみます。

2007-03-12 月 15:08:30 | URL | ILPINO #SFo5/nok [ 編集]

つちばくちゃん、元気そうですね~
過去の記事の鹿猟も興味あります!
今度あったら、わたしも誘ってください。
昨日はまたプラッツに行ってきました。
ワインの熟成チーズもあったので
嬉しかったよおおお!
また会いたいです。つちばくちゃん!

2007-03-12 月 18:12:50 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集]

IL PINOさまへ

コメントありがとうございます! 江別は生産者も元気だし、市民活動も盛んでいい街です。私つちは札幌在住にもかかわらず、週の大半を江別で過ごしております。えぞ但馬牛は是非一度おためしを! 普通には売られていないので超レアものです。ILPINOさんの感想聞きたいです!

2007-03-13 火 20:39:49 | URL | つち #- [ 編集]

おかみさんへ

おかみさん、ご無沙汰しちゃって・・・スミマセン。プラッツ訪問、嬉しいです! エゾ鹿猟の映像はちょっとショッキングなので余り公開できませんでしたが、想像していたものと全く違っていて色々勉強になりました。また情報交換させてください!

2007-03-13 火 20:44:54 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


