

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』の土曜限定メニュー

桜の開花、春爛漫。江別でこの季節が最も似合う場所こそ、江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』=常春の店である。

子供の日の5月5日(土)はひっきりなしに子連れが来店していた。近年(?)、子供の日にはケーキを食べるらしいのだ。やはり柏餅より柔らかくて食べやすいケーキの方が子供に受けがいいらしい。

そんな子供たちに混ざって来店したつちの目的はもちろん”お子様ケーキ”ではなくて、”土曜限定メニュー”。なかなか土曜日に来店するチャンスがなく、この日やっと念願叶った。

その1つが「クリームティセット」。「クリームティ」とは、”紅茶、スコーン、クロッテッドクリーム、ジャム”というイギリスのティータイムの定番メニューのこと。
       江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』「クリームティーセット」 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』「長いもとベーコンのキッシュ」
プティではこのセットをテイクアウト用に販売している。ジャムは週替わりで、この日は「いちごのジャム」だった。紅茶は以前ご紹介したプティ・オリジナルの”カモミールブレンド”。これを持ってピクニックに出かけたら・・・と想像するだけでウキウキしてくる。

もう1つは”甘くないおやつ”の「キッシュ」。結城恵パティシエの笑顔が見たいけれど甘党ではないお父さ~ん、土曜が狙い目ですよ~。

この日は「長いもとベーコンのキッシュ」。結城さんが修行(?)した江別フレンチ『シェ・キノ』の名物「江別キッシュ」とは違い、アパレイユは控え目、パイ生地も軽く、主役はゴロゴロの角切り長いもとベーコン。味付けもしっかりしているので、これはお酒のお供にピッタリでは?シャレたお花見になりそう。

その他土曜限定で定着している「ほっこりシュークリーム」ももちろん現役。是非いつもと違うプティを発見しに行ってみてください!

2012.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


