

--.--.-- | | スポンサー広告

新世代農業の旗手~江別『I'm fine』

新年度がスタートした。と言ってもつち周辺の環境は何も変わったことはないのだけれども、気持ちはリフレッシュして新人のように初々しく行きたい。

ところでよく仲間内で議論になる「若手農業者ってどこまでを言うの?」について。

この場合”どこまで”と言うのは勿論年齢のこと。「う~ん、35歳まででしょ~。」と、大概それ以下にちゃっかり収まっている人間が根拠なくバッサリ切り捨てる方法とか、「本人が若手だと思えばいくつになっても若手。」という半ば自分に言い聞かせるような精神論まで・・・そう言えば「女子」ってゆーのも取扱い注意用語だ。

さてそんな問答を吹き飛ばすような会合に立ち会った。3月27日(火)18:00、石狩農業改良普及センター江別分室江別青年農業者グループ『I'm fine』のメンバーが続々と集まってきた。
                 『Im fine』第12回例会1


よりよい農村生活のために全国で組織される若手農業者のクラブ『全国農業青年クラブ連絡協議会』、そして道内組織『北海道4Hクラブ連絡協議会』には、石狩エリアから『当別町4Hクラブ』『ルーキーズカンパニー』(千歳・恵庭地区)と並び、江別の精鋭が集結した『I'm fine』が参画している。

この日は23年度最後の例会ということで、1年間の反省と役員改選、新年度計画などについて話し合われた。自主的なグループだから活動内容も自主的に決める。昨年度の中身は土壌や有機認定についての勉強会からメンバー同士の圃場見学、そして焼肉パーティーまで(?)と意欲的だ。

それにしても若い!「年齢制限は?」とお聞きすると、意外にも「参加条件はない。」とのこと。とは言えこの光景を目にしてしまうと、やはりアラフォ~で参加申し込みは難しい!
 『Im fine』第12回例会2 『Im fine』第12回例会3
アングルが悪くて写っていないが、女子(正真正銘の)も3名あり!

新年度の活動には、野菜の食味向上や土壌診断表の見方、経営学についての勉強、そして”100%江別産石窯ピッツアづくり”などの積極的な提案が上がっていた。

ところでこの『I'm fine』の中から”とびっきりキャラクター☆”の3人がインターネットラジオ(”ポッドキャスト”ってゆーヤツです)を配信中。

その名も『バカ農業』。もう1年も前から配信されていたのね・・・ちょっと1年分は聞き返していないけれど、今のところそれ程”バカ”ではない。

テーマも「六次産業化」や「農協ってなに?」など、若者らしく直球。でも等身大で意見を述べているので、すんなりと聞ける。

キャスター(?)は、”秘境と廃墟の詩人”こと(と呼んでいるのはつちのみですが・・・)「ジョン」、”江別の清盛”(つち独断。もちろん”平”の!)こと「ぎっちゃん」、”癒しのベルベットボイス”(貴重な女傑!)「ペンダ」の3人。各々個性がよく出ています。

それにしてもジョンとぎっちゃんは、母同士も組んでいるけど、息子まで・・・あ、それ言っちゃマズイのか!

願わくば、1回の配信時間をもうちょっと短く編集してもらえると嬉しいかな。朝ドラみたいに区切って。。。トークの割合はぎっちゃん:ジョン:ペンダ=6:3:1くらいです。

ポッドキャスト『バカ農業』↓↓↓ 
http://bakanougyou.seesaa.net/


・・・ということで、ありがたいことにリンク貼ってもらっているようなので、こちらも貼りました!

2012.04.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


