

--.--.-- | | スポンサー広告

実は千歳アイスクリーム『花茶』の蕎麦が旨い

更新遅れ1週間、なかなか縮まらないもんだ。。。3月22日(木)故あって千歳アイスクリーム『花茶』を訪れた。

存在感あるナポリ『アクント・マリオ』社の薪窯には、冬季休業中に絵とタイルの装飾が丁寧に施され、すっかり店のシンボルに。
               千歳アイスクリーム『花茶』ピザ窯
ピッツァにジェラートとくれば、すっかりイタリアン・・・かと言えばそうでもない。この日初めて「手打ち蕎麦」を頂いて思った。


       千歳アイスクリーム『花茶』ざるそば 千歳アイスクリーム『花茶』干しニンジン
”たっつぁん”こと(と勝手につちが呼んでいるのだが)小栗龍雄シェフが丹精に打った蕎麦は、もっちりとした歯ごたえと喉越しの良さの両方が楽しめて素直な印象。そして最大の特徴はそばつゆ。かつおの香り高く、ちょっと濃い目のつゆは、蕎麦の清らかな味わいを引き立てる。土佐の”はちきん”=小栗美恵オーナーのこだわりなのだろうか・・・?

ところで小栗オーナーは乾燥野菜に凝っているよう。乾燥ニンジンを見つけたので、リクエストしてさっと揚げて頂いた。これがもの凄く甘くて最高のデザートに!

・・・と言う訳で、ピッツァ窯の隣で蕎麦をズズーッと手繰っている人、結構”通”ですよ!

2012.04.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


