

--.--.-- | | スポンサー広告

「シェ・キノ クッキング2011」終わる~和やかにお食事会

江別フレンチ『シェ・キノ』木下淳シェフによる料理教室、「シェ・キノ クッキング」2年目の回が終了し、3月21日(水)は恒例(?)のシェフを囲んでお食事会・・・と言っても会場は『シェ・キノ』なので、シェフは料理しながらカウンター越しの交流だったのだが。。。3年目の今年も継続する方、今年で卒業の方合わせて18名ほどがランチタイムに集った。
       「キノ クッキング2011」お食事会「自家製コンビーフとゆり根のテリーヌ」 「キノ クッキング2011」お食事会「ブリのソテーと菜の花のキッシュ」


この日のメニューはスペシャル。まずは「自家製コンビーフとゆり根のテリーヌ」からスタート。自家製コンビーフはちょっとしたスペシャリテ。象牙のようなゆり根に美しい発色のコンビーフがバラ模様に映える。

続いて「ブリのソテーと菜の花のキッシュ」のカップリング。ほぼ皆さんこのキッシュがお目当てだろう。料理教室でも取り上げない訳にはいかないメニューだ。
       「キノ クッキング2011」お食事会「グーラッシュ」 「キノ クッキング2011」お食事会「シュペッツレ」
お肉料理も出てフルコース。ハンガリー料理の「グーラッシュ」に付け合せは「マッシュポテトとシュペッツレ」。「グーラッシュ」はハンガリー版ビーフシチューのようなもの。パプリカパウダーが使われるのが特色だ。

「シュペッツレ」はドイツからポーランド、スイス、フランスのアルザスなどの家庭で親しまれている手打ちパスタ。シェフはハンガリー語と言っていたが、これはドイツ語でハンガリーではノケドリまたはガルシュカと呼ばれるらしい。卵がふんだんに入っているから、パスタと炒り卵の中間のよう。
       「キノ クッキング2011」お食事会デザート盛り合わせ「キノ クッキング2011」お食事会 木下淳シェフ
最後はデザート盛り合わせ。この中に「パイン酢」が入っていたことで一瞬場がざわめいた。 実は木下シェフ、先月ちょっとばかり体調を崩したのをきっかけに”健康食”に凝り始めたのだ。ブルーベリー酢、黒豆酢など、最近シェフの常備食となっているものが次々と披露された。これに揚げ物断ちと毎日のウォーキングの成果で3-4kgすでにウェイトダウン。確かにちょっと頬が落ちた(?)ような・・・

最後はビンゴゲームで盛り上がってお開き。4月には2012年度1回目の教室がまたスタートする。シェフ、健康第一でまたお願いします!しして今年度も頑張ってレポートしていきます♪

2012.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


