スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

大阪出張番外編

大阪出張2日目の午後のアポ(?)は、2007年の「北大シニアサマーカレッジ」の課外プログラムに参加して下さった西さん。御年80+αの筋金入り”歴女”だ。地元・大阪を歴女ならではの案内で歩きたかったのだが、現在京都のシニアカレッジに通学中(!)とのことでなぜか京都案内に・・・
       京都石塀小路1 京都石塀小路2


つちリクエストの旧山縣有朋邸『無鄰菴』、西さん一押しの『石塀小路』などを巡り、最後は舞妓ちゃんとデート? 祇園の叶笑さんはデビュー5か月目の初々しい舞妓ちゃん。隣に座られた時は何故かドキドキして直視できなかった!(オジサンか!?)
       京都祇園叶笑さん1 京都祇園叶笑さん2
それにしても西さんの貪欲な学習意欲と、面倒見の良さ、人情の深さはつちの憧れである。

翌日帰る直前には2009年「ラクレット体験」、2010年「大豆フルコース」と2回も体験に参加して下さった丸川ご夫妻とブランチ。宿に近く、空港までのバス停留所に近い店をセレクトしてくださった。(しかも宿から徒歩で何分かかるかもシミュレーションまでして頂いて・・・本当にお世話になりました”!)

2年前と同じく、いや益々お元気なお二人。奥様は週1回の山登りに、旦那様は地域FM「みのおエフエム」のボランティアスタッフとして活躍中。なんと旦那様の担当番組は「午後のクラシック」。僭越ながら同じくクラシックファンとは、今回初めて知った。

そういえば初日にお会いした山本さんの旦那様は柳宗理に憧れて工業デザイナーの道を歩まれたと言う。この1月に柳宗悦(柳宗理の父)設立の「日本民藝館」を訪れたばかりのつちはその話に食いついた。これも今回初めて知った事実であった。

自慢ではないが『食彩人』プログラムのお客様人数は”数えるほど”、しかし自慢だがお客様との交流の深さは”計り知れないほど”。ちょっと自惚れるくらい、お客様が素晴らしく魅力的!それが自慢である。

観光らしい観光もしなかったが大満足な旅だった。”日本の何処かに私を待ってる人がいる♪”お金では買えないこんな財産をもらえるんだから、自分のやっていることは間違ってはいないと思うのだ。

2012.03.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

ふふふ♪

舞妓ちゃん、ほんと、お人形さんみたいに愛らしいですね…!
(#^.^#)

大阪出張編、どの記事もとても興味深く読ませていただきました。

つちさんが書かれておられるとおり、
『食彩人』プログラムのお客さまは、豊かな人間性と高い志をお持ちの、実に魅力的なかたばかりですね…!
本当に驚き、感嘆しています。

そんな素敵な皆さまと、
人生の1ページを重ねあわせ、深く充実したひとときを過ごせることは、まさに得難く、かけがえのないつちさんの財産ですね。

ブログを拝読することによって、不肖さざぴも、その貴重なひとときのおすそ分けに預かれること…
とっても嬉しく、幸せです!♪
これからも、「心の財産」を増やせていけたら…と思います。
ありがとうございます!

2012-03-28 水 00:40:54 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

「 そんな素敵な皆さまと、人生の1ページを重ねあわせ、深く充実したひとときを過ごせることは、まさに得難く、かけがえのないつちさんの財産ですね。」

あ、ありがとうございます。人生の1ページなんておこがましいですが、確かに2つの人生がすれ違った瞬間ですよね。そこで何か無意識に影響を与え合う・・・こんな瞬間を重ねて生きていければと、いつも願っています。

お金がいくらあっても買えない「心の財産」ですよね。綺麗ごとですか?でも真実なんですよね。

2012-03-29 木 18:54:40 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


