

--.--.-- | | スポンサー広告

雛祭りの「江別サタデーマーケット」

2月18日(土)毎月恒例「江別サタデーマーケット」の日だ。何とか天候ももってくれてありがたい!

雛祭りも間近ということで、まずはこんな出迎えを受けた。
       伴さんお手製「つるし雛」 伴さんお手製「つるし雛」2
江別・豊幌「そば工房風遊」の伴さん手作りの「つるし雛」や「木目込み雛」の数々。この愛らしいつるし雛達を見上げていると童心に、はたまた女子心に帰るような気がする。


       伴さんお手製「木目込み雛」 伴さん
伴さんは4人姉妹で、全員がこの手作り雛に”ハマッテ”しまったとのこと。携帯には姉妹から新作の写真が続々送られてくる。そんな切磋琢磨もあってか1月に2~3個の大作を仕上げてしまうそう。江別農家の工芸として、「民藝」としても根付いて欲しい。
       『ひまわりの舎』猪俣美智子さん「フラワーアレンジメント」1 『ひまわりの舎』猪俣美智子さん「フラワーアレンジメント」2
もう1つの雛祭り企画は、『ひまわりの舎』猪俣美智子さんによる「フラワーアレンジメント講習」

こちらも雛祭りの飾りになる可愛らしい作品。桜色のガーベラの脇に菜花を見つけた。なんだかいち早く春を見つけて得した気分。この雛飾りを飾れば春遠からじだ。
       『はるちゃんのケチャップ工房』「ふきのとうにそ」 『とまと倶楽部』「大根の甘酢漬」
さて新商品にも春を感じるものを発見。『はるちゃんのケチャップ工房』からは「ふきのとうみそ」『とまと倶楽部』からは「菊の花入り大根の甘酢漬」。このさり気ない季節の演出に、春待ち遠しさと、(これから始まる怒涛のごとき農作業への)恐ろしさが交差する農家さんの気持ちを思うのだった。。。
       『エムアイ工房』チョコバナナマフィン 農業生産法人『輝楽里(きらり)』「大豆ジャム」new
『エムアイ工房』では豪華な内容の新作スイーツを見つけた。「チョコバナナマフィン」(正式名称はわかりませんが・・・)。地味な外見だが、ココア生地にホワイトチョコレートのブロックとバナナジャムが入っているというではないか!? どれだけ濃厚な味かと思いきや、バナナ香はなくビター。青バナナを使っているそうだ。ブラックとホワイトのチョコチップも入っているので、ちょっと温めるとフォンダンチョコのようでまた美味しい。

そして前々回につちの強力な要望により発売された農業生産法人『輝楽里(きらり)』「大豆ジャム」が、少しレシピを変えてバージョンアップしていた。以前よりも柔らかな食感で、甘さも抑え、しかも大豆の風味が一層深くなった。

これはまた感激である!そして今度はこの大豆ジャムを挟んだ「ミニどら焼きを!」と、また無理な要望を押し付けてしまった次第である。
       「江別まるごとランチ」2012.2ハヤシライス 「江別まるごとランチ」2012.2「長いもの桜ぜんざい」
さて、最大のおたのしみは農家の母さん手作り「江別まるごとランチ」である。今回もメインは「ハヤシライス」。しかし中身は、江別産「えぞ但馬牛肉」やしいたけ、しめじがたっぷり入ってコクマロなバージョン。もちろんベースは『はるちゃんのケチャップ工房』「トマト鍋の素」で、爽やかな酸味が効いている。

トッピングは『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』「24ヵ月熟成チーズ」。そして『巴農場』のななつぼし。付け合せは先程の『とまと倶楽部』の「菊の花入り大根の甘酢漬」。

締めのデザートは『エムアイ工房』「長いもの桜ぜんざい」。長いも餅の中に桜の葉が刻まれて入っている。春の香りを包む白小豆の餡の優しさに、寒さに強張ったもほぐれて1人泣けてくるのである。

嗚呼、雪を融かすのはこの農家の母の女子力なり。我々が何気なく見ている北の農村の春の光景も、きっとこの人たちの演出によるのだろう。

来月は最終回、3月10日(土)の予定。農作業開始直前の活力漲る彼女達の姿が見られるでしょう。

2012.02.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

春遠からじ♪

雛かざりの愛らしさ、春の香りをいち早く届けてくれるメニューはどれもおいしそうで、
ほんと、農家の女性たちのたくましさ、力強さに加え、優しく細やかな心遣いも伝えてくれる素敵なイベントになりましたね…!
荒天にも襲われなかったようで、何よりです。

長芋餅、白大豆のあん、食べてみたいなあ…!
大豆ジャムはバージョンアップされたのですね。
なんといっても「大豆」であることが売りなのだから、大豆ならではの味わいをより深める方向に向かうのが、やはり正解でしょうか。
ミニどら、実現するといいですね…!♪

2012-02-27 月 00:22:04 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

お雛様、”幾つになっても”いいもんですね~

毎回いろんな演出で我々を楽しませてくれる「江別サタデーマーケット」です。

長芋・白小豆ぜんざいは本当に癒される味わいでした。
大豆ジャムどら焼きは、実は家で試してみましたが、合わないワケがないですよね!!

でも、長芋・大豆ジャムぜんざいも捨てがたいですね~
もう少し研究してみます!

2012-02-27 月 14:25:41 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


