

--.--.-- | | スポンサー広告

中目黒でも江別の味~『リュウ ド レギュゥム』

今回東京へは2週間ばかり滞在。しかし半ばにして足の肉離れという想定外の事態に・・・その後は要介護状態だった。

それでも足を引きずりながら出かけたのが『リュウ ド レギュゥム』。オープン以来江別の野菜を使ってくれている中目黒のフレンチレストランだ。

平日のランチタイム、相変わらず”中目マダム”(?)で賑わっていた。前菜+スープ+メイン+パン+コーヒーのお得な1200円コースにデザートをプラスでお願いした。
       『リュウ ド レギュゥム』前菜盛り合わせ 『リュウ ド レギュゥム』セロリラブのスープ


前菜は加藤友三郎シェフのサービスで盛り合わせに!恐れていたことが現実となった!リエットやテリーヌ、スモーク、カルパッチョなどと共に生野菜、焼き野菜がボリューム満点に盛られ、とても1人分とは思えない一皿。これ1品と、たっぷりレーズンを巻き込んだ大ぶりなカットのパンでお腹がいっぱいになってしまったのだ。

しかし肝心なのはこの後のスープ。江別『伊藤農園』「根セロリのスープ」なのだ。滋味深い甘みとコク、そして香り、つちにとっては”懐かしい故郷の味”なのだが、”中目マダム”の反応はどうだろうか? いずれにしてもこのランチコースの根セロリのスープはロングランを続けている。ことさら寒い今年の東京の冬、このスープは体も心も温めてくれるに違いない。
       中目黒『リュウ ド レギュゥム』白身魚のソテー 『リュウ ド レギュゥム』デザート盛り合わせ
メインは白身魚のソテーをチョイス。こちらももちろん野菜たっぷりプレートだ。手前のジャガイモも恐らく江別『伊藤農園』産。江別びいきとは言え、やはり美味しい!

デザートもシェフのサービスで3点盛りに。デザートは毎回楽しみだ。ガトーショコラ、ヨーグルトのアイス、クラフティー、どれも口当たりがソフトで後味に残らない。とても丁寧に作られているのがわかる。卵は江別『宮本農園』産だ。卵の塊のようなクラフティーが愛おしい。

今回もお忙しそうだったため加藤シェフの写真を撮れず残念。いつも通り動きも喋りも軽快で溌剌とされていた。

店を出る時には弱っている両足にさらなる付加が加わってガタガタ状態。しかし上半身は幸せいっぱいであった。
ご馳走様でした!

2012.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ええぇ!(>_<)

つちさん!
大丈夫?
肉離れなんて…一体どうしたのー?!
要介護状態って(;O;)
すごく心配です。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さいね…!

お料理は、どれも野菜のフレッシュな色合いがあざやかですね。
デザートも含め、美味しさが目からも伝わってくる、素敵なプレートが勢ぞろいだなぁと感じました…♪

それでは、1日も早いご快復をお祈りしています。

2012-02-06 月 21:50:14 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

ハハハッ! ご心配おかけしました。
足の方はすっかりいいです。でも情けない!!!

東京は寒かったです。雪を見ない2週間を期待していたんですが・・・

さざぴさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。

2012-02-10 金 20:01:31 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


