

--.--.-- | | スポンサー広告

つちばく流クリスマスの過ごし方

3連休のクリスマス、皆さんはどうお過ごしだろうか?ラジオが札幌駅周辺は買い物客でにぎわっていると伝えている。

12月23日(祝)つちはクリスマス気分を味わいに一路千歳へと向かっていた。なるほど買い物客が殺到するCOSTOCO周辺で渋滞に巻き込まれ、30分も遅刻したつちを待っていてくれたのは、千歳のドン=中村由美子さん

場所は千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』。駒里農協「こ~まの里」の核メンバーであり、卵と雑穀のエキスパートである『沼山ファーム』沼山誠二社長の雑穀レストラン。今日はここでクリスマス・ランチを頂く。
       千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』クリスマスツリーサラダ 千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』ランチ


雑穀でクリスマスとは・・・なんとなく”花と夢”がないように思うかもしれないが、まず最初に出てきたのはクリスマス3連休限定の「ツリーサラダ」。雪だるまのような塊のポテサラにブロッコリーの枝が四方から刺さっている。真っ白な粟の粉雪ドレッシグが降り注ぎ、頂にはニンジンの★が煌めいて・・・夢、あ~るじゃないですか!

ランチのメインは3種類から選べるとのことだったが、お任せしたところ「チキンハンバーグ」が出てきた。もちろんこれは『沼山ファーム』の鶏肉。脂はほとんどなく”混ぜ物”も入っていないのでふわふわハンバーグではない。しかしやはりチキン出汁が効いている。タカキビ入り駒里産無農薬玉葱の飴色ソースがまたいい味である。

「粟入りがカボチャのスープ」が絶妙なトロミ加減で”意外にも”クセになる味。これに雑穀ご飯が付いて650円のセット。なかなかのボリュームだ。
       千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』めろにあ 千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』あろーにゃかっぷ
デザートは付いていないので追加注文。実は本日こちらがお目当てであった。前回『駒そば亭』で頂いた蕎麦ロールケーキ「雪うさぎ」に続く、千歳高校BSC部(ビジネス・スタディー・クラブ)と駒里農協の協同開発スイーツ第2弾。

名前は「めろにあ」。地元のアロニアを使ったスイーツで、アントシアニンが”目にいい”ことからの命名だろう。これも個人的にはクリスマスムードたっぷりメニューなのだが・・・どうだろう?サンタクロースの衣裳に見えないだろうか?

レアチーズケーキタルトの上にアロニアゼリーが重なっている。カップ入りタイプ「あろ~にゃカップ」もある。タルトは意外に薄くて、アロニアの量が少ないので、目に効果があるかは不明だが、食後にさらりと食べるのに調度いいかも。
       千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』黒米ジャム 千歳・駒里『レストラン・パン工房五穀村』赤米ジャム・ハトムギジャム

さて本日はもう1つ目的があった。これもつい最近開発された『五穀村』の「黒米ジャム」、「赤米ジャム」、「ハトムギジャム」3色。餡子? いや、ちゃんとジャムである。または栄養補給食品のようでもある。体が弱っている時に一匙口に入れたい。つちは黒米が一番気に入った。とても香が良い。

しかしよくも次々と”意外な”商品をリリースするものだ。年明けには”意外な”お汁粉も登場するとか。楽しみだ。

というわけで、雑穀レストランで過ごすクリスマスもなかなか乙ではないだろうか?
さて、千歳で過ごすクリスマスはまだ終わらないのである。次回につづく。

2011.12.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

作品は?

クリスマスが終わってからの展示になりますか?
楽しみにしています。

2011-12-24 土 15:43:18 | URL | yumico1201 #MBN2DyBI [ 編集]

いいなぁ

今年は、じゃがいもでクリスマスではなく、
クリスマス用に特製ハンバークを作りましたよ。ひき肉は、江別えぞ但馬牛とアグー豚で。

2011-12-24 土 19:54:57 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

Yumicoさま

いえ、いえ、ちゃんとON CHRISTMSAS DAYですよ!

いいクリスマスになりました。ありがとうございます!

2011-12-25 日 11:23:01 | URL | つちばく #- [ 編集]

玉ちゃんさま

江別えぞ但馬牛とアグー豚のハンバーグですか!?

北と南のドッキングですね。おいしそぅ~

よいクリスマスを!

2011-12-25 日 11:24:21 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


