

--.--.-- | | スポンサー広告

「江別サタデーマーケット」に待望の@大豆ジャム@登場!

12月17日(土)、今年度から土曜開催となった江別農家かあさん市「江別サタデーマーケット」の日だ。

連日江別~岩見沢の大雪が続いており心配したものの、何とかお日さまも出てまずまずの天候。
クリスマス、年末・年始を控えたこの時期ならではのものも並ぶ。
       「江別サタデーマーケット」2011.12『豊幌エコクラフトサークル』 「江別サタデーマーケット」2011.12しめ縄づくり体験


『ハッピーエコクラフトサークル』は、エコクラフトでリースを作ってしまった!
『野々川農園』野々川和子さんによる、「しめ縄リース作り」の講習も開催。
       「江別サタデーマーケット」2011.12ワンコインランチ 「江別サタデーマーケット」2011.12『とまと倶楽部』黄色いトマトのケチャップ
そしてお馴染みとなったマーケット限定”ワンコインランチ”も、年末スペシャルかどうかは知らないが豪華絢爛!ともかく品書きがスゴイ。

『とまと倶楽部』のロール白菜、『ひまわりの舎』のヤーコンきんぴら、『鶴見農園』の新鮮野菜と『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』のナチュラルチーズと『くろかわFarm』の卵のサラダ、『輝楽里(きらり)』の豚汁、『巴農場』のななつぼし、『菊の家』の豆腐に『萩原農場』の三升漬けトッピング、『エムアイ工房』のかぼちゃ団子ぜんざい、プラス50円で『くろかわFarm』の卵かけご飯に・・・

ALL江別農家のかあさん手作り。しかも驚くばかりの完成度である。味付けも濃すぎず薄すぎずピタリと決まっている。ロール白菜の成形の美しさ。『巴農場』の米は、”嗚呼、日本人に生まれてよかった!”と感涙する美味しさ。1つだけ難点は・・・ロール白菜、箸だけだと食べにくかったよ・・・くらいだ。お腹いっぱい!ホント、ご馳走様でした。

さて商品の方も新作をいくつか発見。ワンコインランチでロール白菜を作ってくれた『とまと倶楽部』からは加工用の黄色いトマトを使った新作ケチャップが登場。特徴は「リコピンの吸収が普通のトマトの5倍早い」とのことだったが、味も全く違う。普通のケチャップにある、ちょっと喉にひっかるような刺激はなく、柔らかくてフルーティー、だけどしっかりコクはある。ケチャップもいいけどトマトジャムにも良さそうだ。
       「江別サタデーマーケット」2011.12『輝楽里(きらり)』立つ味噌 「江別サタデーマーケット」2011.12『輝楽里(きらり)』大豆ジャム
『輝楽里(きらり)』のチューブ入り味噌「輝楽里の味噌が立ちました。」がデザイン一新・・・と思いきや、隣に別のチューブ入り商品が立っていた!

「きらりの大豆ジャム」! こ、これは・・・前回つちが是非とも作って欲しいとリクエストしたもの。本当に作ってくれたのぉ~~!!

ジャムとは言え、牛乳で煮てバターも加えているのでクリームだ。豆乳クリームとも違う。豆そのものがペーストになっているからナッティーなコクと甘みが感じられる。
       「江別サタデーマーケット」2011.12『輝楽里(きらり)』大豆ジャムのモンブラン ポワール ウィリアム
もちろんお買い上げ。早速パンに塗ってみた。しかし、待てよ・・・と作戦変更。実はこれ、チューブから絞り出してそのまま”モンブラン”になるのだ!

さらにお勧めは、洋梨のお酒「ポワール」を上からパラリと振りかけること。途端にオシャレなパーティーメニューになってくれる。(ちなみに台になっているのはリッツクラッカーなのですが・・・)

賞味期限は短いが冷凍しても問題なさそうなので、これは色々楽しめそうだ。
『輝楽里(きらり)』さん、ありがとう!!!

今回も大満足の「江別サタデーマーケット」であった。

次回の開催は2012年1月21日(土) お楽しみに♪

2011.12.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

またまた未知の味!

これは感動!!
つちさん、大豆ジャムのリクエストに応えていただけて、本当によかったですね…!
(^∀^)
この幸せ者っ!!♪

創作スイーツ「大豆ジャムのモンブラン、ポワール風味」の写真、とっても美味しそうで、見とれてしまいました!
「ナッティーなコク」やクリーミーな舌ざわりが伝わってくるようで…
うーむ、食べてみたい!
(^-^;

黄色いトマトのケチャップをジャムとして使ってみた創作おやつなどにも、ぜひ挑戦していただけると嬉しいです…!♪

ランチも相変わらずワンコインとは信じられない充実ぶり、今からでもタイムマシンで過去に戻って食べに行きたいでーす!

2011-12-22 木 17:28:35 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

「大豆ジャムのモンブラン、ポワール風味」ですが、行く先々で”口うるさい”面々にご試食頂いておりますが大変好評です! これ、まとめ買いしとこ!

「黄色いトマトのケチャップをジャムとして使ってみた創作おやつ」・・・これは難問ですね。うーん、時間ください!

ランチ、あれで500円とは全く利益度外視ですね。母の懐の深さを感じます。

また次回が楽しみ♪ タイムマシーン、ホント、あったらいいね。

2011-12-24 土 17:16:58 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


