

--.--.-- | | スポンサー広告

千歳アイスクリーム『花茶』のナポリピッツァ

ブログと現実の時差がなかなか縮まりません・・・

11月14日(月)、先日の『ケータリング美利香』の反省会のため、千歳アイスクリームファクトリー『花茶』へ。

反省会はもちろん真剣に厳粛に行われた・・・がこの日はもう1つの目的があった!
今年8月より『花茶』のレストランメニューに加わったナポリピッツァだ。

実は『花茶』の小栗龍雄シェフは今年の1月、”ナポリピッツァ修行”のためイスキア島へ渡ったのだった。

修行先は『DA GAETANO(ダ・ガエターノ)』。ナポリピッツァ協会で技術審査員を務めるガエターノ氏のピッツェリア。ガエターノ氏の元には多くの日本人が修行に訪れ、ナポリピッツァの世界大会での優勝者も輩出しているそうだ。
       千歳アイスクリーム『花茶』ナポリピッツァ窯 千歳アイスクリーム『花茶』小栗シェフ


そこで叩きこまれたナポリピッツァを、北海道・千歳で味えるのだ。店内に堂々と構えているのはナポリの老舗窯メーカー『アクント・マリオ』社の薪窯。なんとこの窯を迎え入れるのに、店の壁を一部壊さなければならなかったとのこと。

注文を受けると小栗シェフがいい具合に発酵した生地を手際よく伸ばして行く。イタリアの小麦粉を使っているそうだ。写真を撮る間もなくトッピングを終えた生地が窯に送られ、そして数分で焦げ目と膨らみを付けて出てくる。この時間が何とも楽しくワクワクする。
       千歳アイスクリーム『花茶』マルゲリータ 千歳アイスクリーム『花茶』マリナーラ
オーダーしたのは基本の「マルゲリータ」「マリナーラ」。その他「サラダピッツァ」「じゃがいも、ベーコン、モッツァレラ、クリームチーズのピッツァ」などユニークメニューもある。

ナポリピッツァ特有の”パリ・モチッ”とした食感。薪窯ならではの香ばしさ。特別ピッツァ好きでなくてもやっぱり幸せな気分になる。

個人的には龍雄シェフが修行中にまかないで食べた料理が気になるところである。いつか店のメニューに登場するだろうか。期待したい!

※シェフの修行日記がブログに紹介されてます!

2011.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


