

--.--.-- | | スポンサー広告

「FARM in 江別」報告-第2部!

引き続き19日に行われた「FARM in 江別」のハイライトをご紹介しよう!ちなみにつちはフル回転だったワインブースのお手伝いで、写真撮影もままならなかった。ご理解を!

18時からの<第2部>は「江別スペシャルディナー」。定員150名をオーバーする超コンプレ状態だった。
「FARM in 江別」2011第2部ワイン2 「FARM in 江別」2011第2部ワイン


今回はワインの種類がすごかった。ボージョレ・ヌーボーを含めて13種類。白・赤・泡ともに4種類ずつ、フランス、イタリア、ドイツから南米、アフリカまで世界のワインが揃った。
       「FARM in 江別」2011第2部『地酒おおつ』 「FARM in 江別」2011第2部『カナディアンブルワリー』
日本酒は江別の地酒専門店『酒のおおつ』、ビールは『カナディアンブルワリー』と、こちらもプロフェッショナル。
       「FARM in 江別」2011第2部『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』1 「FARM in 江別」2011第2部『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』2
       「FARM in 江別」2011第2部『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』3 「FARM in 江別」2011第2部『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』4
デザート部門は『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』から、こんな立派なケーキがずらり。150個あったのが、すぐに売り切れだった。(ワインブースのお隣だったので写真だけは撮れた。食べることはできず・・・)
       「FARM in 江別」2011第2部『松の実』 「FARM in 江別」2011第2部『レストラン  パストラル』高麗雉のカレー
個人的に楽しみだったのが中華の『松の実』のお料理。「トンデンファームベーコン水餃子」、「海老のチリソース」、「バンバンジー」などが並んだ。密かに味見させて頂いた「特製焼売」が絶品!

岩見沢フレンチ『レストラン パストラル』のメインは「岩見沢産高麗雉のカレー」『岩見沢清丘園』で飼育されている高麗雉がふんわり団子になってルーで煮込まれていた。ライスは北村『小西農園』「大地の星」のバターライス。しかも岩見沢産落花生を混ぜ込んだピーナッツ・バターライスだった!
       「FARM in 江別」2011第2部『レストラン  パストラル』ヤーコンムース 「FARM in 江別」2011第2部『レストラン  パストラル』南瓜シフォンケーキ
同じく『レストラン パストラル』の野菜スイーツは、「南瓜のシフォンケーキ」「ヤーコンムース」!?!
       「FARM in 江別」2011第2部『ダイニング 木の家』イタリア産生ハム 「FARM in 江別」2011第2部『ダイニング 木の家』自家製豚モモ肉のハム
『ダイニング 木の家』のメインは「イタリア産生ハム」「自家製豚モモ肉のハム」。なぜか豚肉が”付き物”(?)の木下二三男シェフだが、実は鶏肉が一番好きなのだそうだ。
       「FARM in 江別」2011第2部『シェ・キノ』トマト鍋 「FARM in 江別」2011第2部『片田さとる&テネシーリズムキャッツ』
『シェ・キノ』のメインは「江別産トマト鍋 サムゲタン風」。鶏がまるごと1羽入っている鍋から、その肉を崩しながら頂く。何とこれ、『はるちゃんのケチャップ工房』「トマト鍋の素」が味のベース!江別農商連携メニューです!

後半会場を盛り上げてくれたのが『片田さとる&テネシーリズムキャッツ』。2004年「エルヴィス生誕祭、日本のELVISコンテスト」でグランプリ受賞したそうだ。この日の演目もエルヴィスがメイン。その世代の方々はたまらず立ち上がって踊りだしていた!

駆け足のレポートだが、本当にあっと言う間に終了。手伝っていたワインブースは休む間もなく、ボージョレ以外全て途中で品切れとなった。ゴメンナサイ!

それにしても地元の食材、地元のシェフ、地元の店、農家さん、全てが一体となった贅沢なお祭りだった。

やっぱり江別って美食の街なんだなぁ~(今から来年が楽しみ♪)

2011.11.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

贅沢なお祭り♪

…という一語に尽きますね!!
レポ楽しみに待っていたので嬉しいです。
充実した内容に感心しきり!
このような楽しいイベントに参加した経験のない私めにとっては、
これって本当に現実にあったことなの?!
とにわかには信じがたいくらい、「夢の国のお祭り」のように感じられてしまいます。
お菓子、おこわ、お料理すべてが美味しそう!♪

大盛況おめでとうございます。
写真撮影もままならぬほど忙しかったつちさんも、本当にお疲れ様でした…!
m(__)m

2011-11-26 土 11:01:32 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

贅沢ですね~ホントに!!

農家の直売からアート、ディナーまでがぎっしり詰まっているんだから、すごい1日です。

前回以上に関わる地域の人も増えていて、今後がますます楽しみになってきました。

来年はどんな風にグレードアップするんでしょう。
期待しちゃいますね。

2011-11-26 土 14:52:27 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


