

--.--.-- | | スポンサー広告

農家の手作り届けます!『ケータリング美利香』

11月3日、文化の日に行われた「わが村は美しく-北海道」のフォーラムにて、我らが『ケータリング美利香』が手作り料理を担当した。

『ケータリング美利香』は、言わずと知れた(?)、石狩管内の”今をときめく”女性農業者リーダー達が、自家または地域の農産物を使った手作り料理を提供するという「ドリームチーム」!!

今のところ、「NPO法人わが村は美しく-北海道ネットワーク」ホクレンの新品種展示会北海道大学のシンポジウムなどで実績あり♪ 時には個人で依頼される道外のお客様も・・・
       『ケータリング美利香』「わが村は美しくー北海道」の料理 『ケータリング美利香』小栗代表


この日は100名様分、30品近くの料理を6名で作り上げた。その殆どが野菜メニュー。「つくづく肉がほとんどないねぇ~」と並んだ料理をあらためて眺め、メンバーがつぶやく。来場者の9割が”オヤジ”さんだけにこれが喜ばれ、最後残った料理も全てお持ち帰りになった。

もう、作って、運んで、並べるだけで精一杯。残念ながら個々の料理の写真はありまへん。小栗美恵代表も立派なカメラを抱えていたものの、写真を撮る集中力は残っていなかった!
       キクイモとジャガイモのドフィノワ 『ケータリング美利香』2011 キクイモ雑穀飯
末端に席を置いているつち(非農家イレギュラーメンバー)も、目的の”キクイモ料理”を2品世に送り出した。皆さんの反応はというと・・・”おいしい”というより、”へぇ~これがキクイモか~”といったところが大半。それでも糖尿病予備軍の方を筆頭に皆さんの注目を集めたことは確か。中には、「これ、ブタイモのこと?」という侮れない方々も数人。。。(写真は試作段階のものです)
       「わが村は美しくー北海道」中井和子理事長 『ケータリング美利香』メンバーズ
主催側理事長の中井和子先生フランスカントリーホーム視察旅行ではずっとつちのルームメイトでした♪)も「おいしい」と沢山召し上がってくださいました。

戦いを終えてホッと一息のメンバー(左から厚田の伊藤百合子さん、江別の萩原隆子さん、江別の三角晴美さん)。あれっ、千歳のドン=中村由美子さんの写真を撮り忘れました!

次回は12月にホクレン新品種展示会でのお仕事が待っている。まだまだ新たなステージを求めて快走中。是非何かの折には『ケータリング美利香』にご用命賜りますよう!

2011.11.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

あ~わたしも

つちさんの写真取り忘れた!
キクイモ、好評でしたよ。
こんな料理の片棒担がせてもらえて光栄です。

2011-11-07 月 21:24:35 | URL | yumico1201 #MBN2DyBI [ 編集]

Yumicoさま

拒絶反応を示す人がいなくてホッとしました。

でももっと多くの人に食べてもらいたいですね。

『ケータリング美利香』の定番になるか!?

目指すは「ハスカップ寿司」!!

2011-11-09 水 13:58:55 | URL | つちばく #- [ 編集]

お疲れ様でした!

集合写真?だけ拝見しても、驚くほど豪華な料理の数々…!
肉っけがほとんどなくっても、テーブルがこんなにも賑やかに、華やかになるものなのですね。
感心しきりです。

つちさんも、晴れ舞台のキクイモ料理デビュー、おめでとうございます!
まだまだ、これからの展開が楽しみですね…!♪

2011-11-10 木 17:22:05 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

そう、肉といえば、「ヤーコンと豚肉の炒め」と「鶏団子汁」くらいでしょうか・・・ 魚は「秋鮭の野菜あんかけ」とか・・・

糖尿傾向のオジサマ方にも安心して食べて頂きました。

『ケータリング美利香』の基本は、自分達がいつも、いつまでも食べ続けたいもの。

これからも頑張って活動しますよ!

2011-11-11 金 14:54:16 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


