

--.--.-- | | スポンサー広告

江別産ヒヨコ豆の登場!

       江別『伊藤農園』のひよこ豆2011 江別『伊藤農園』のひよこ豆2011_2
これ、何でしょう?

江別・豊幌の伊藤聖子さんが育てたヒヨコ豆

初めて挑戦した一昨年は壊滅。2年目の昨年は殆ど収穫できず。何しろ手さぐりの栽培だった。やはり気候が合わないのか、実の生りがバラバラ。収穫時期の見極めも難しかった。

今年は沢山の花をつけたので、思い切って枝毎切ってそのまま乾燥させるという技に出たようだ。写真のヒヨコ豆が”老鶏豆”のようにシワシワになっているのはそのため。しかし、水に戻せば普通においしく食べられるとのこと。

それにしても聖子さんの粘り強さには唸るばかり。一昨年、昨年、今年と、着実に成果をあげてきている。

豆の入っていない鞘もあるので、実際の収穫量は一掴み程度とは思うが、もうすでに買い手がついた模様。札幌フレンチ『ラ・サンテ』さんに届けられる。高橋シェフ、どのように使うのだろうか。やっぱりクスクス?

「江別産野菜と江別産ヒヨコ豆のクスクス」を味わってみたいものだ!

2011.10.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

ソッカじゃないかなぁ。
ひょこ豆のクレープが好きです。


2011-10-13 木 22:19:57 | URL | 羽田の玉ちゃん #- [ 編集]

玉ちゃんさま

お久しぶりで~す!

ソッカ・・・そっか!

なるほど~。ソッカはまだ食べたことないです。札幌でやってるところあるのかな?

いいですね。江別産ヒヨコ豆のソッカ。食べたぁ~い!

2011-10-15 土 20:47:20 | URL | つちばく #- [ 編集]

うむ

食べたいでしゅ

2011-10-18 火 21:19:23 | URL | 山茶花五十郎 #- [ 編集]

山茶花さま

もしかして、山茶花さんは『ラ・サンテ』未制覇ですか~?

是非これからのジビエ料理など味わってみてください。

もっとも札幌に出たら行かなきゃいけない店、いっぱいありますよね。

浮気はしないタイプ・・・みたいですし・・・?

2011-10-22 土 13:17:24 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


