スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』の秋

めっきり寒くなって、何だか心寂しい今日この頃。しかし秋は味覚の宝庫である。

久しぶりに訪れた江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』も、アイテムは秋、しかし店内は相変わらずの常春である!

新作は「りんごのカスタードタルト」(写真前中央)、そして「かぼちゃチーズケーキ」(写真右奥)。

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』2011.10「りんごのカスタードタルト」は意外なほどあっさりとしたクリームとしっかりとしたタルト生地、それに真ん中に隠れているビターチョコのほろ苦さという組み合わせがユニーク。

「かぼちゃチーズケーキ」はしっかりカボチャ風味なのに、かつ、しっかりチーズケーキ・・・という絶妙なバランス。結城恵パティシェのプロ技が光る!

「シンプルにしてみました。」というカップケーキの「モンブラン」(写真左奥)は、バニラ味のプレーンなカップケーキに、マロンクリームのトッピングという潔さ。片手でつまんでパクパク食べられるモンブランってなかなかない!香りは濃厚だが、口当たりはさっぱりしているので、マロンのくどさが苦手な人でも大丈夫。

その他、写真撮る前に食べてしまった(残念!)餃子型(?)の「アップルパイ」がつちのオススメ! 

『プティ』ではいつも、2箱も3箱もまとめてケーキを買っていく常連さんと遭遇する。
なんだろう、この温かさ、懐かしさ・・・そしてどこまでも優しい。

通好みの尖がったお菓子もたまにはいいけれど、毎日食べたいと思うのはやっぱり『プティ』のお菓子なのである。

2011.10.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

秋色のケーキ♪

わあー!
待ってました、新作のレポ…!
北海道はもう、すっかり秋景色なのかな?
東京は肌寒かったり、夏のように汗ばむ日があったりなど、なにやら妙な気候なのですが…でも、やっぱり確実に秋は深まってきています。
つちさん同様、さざぴもしんみり、物悲しい気分になったりする時もあるのですが…。

でもでも、
『ラ・プティ・スリーズ』さんの新作ケーキの可愛らしい姿を目にすると、ほっこり、あったか気分になれて嬉しいです!
これぞ「常春」効果ですね…!
(^O^)

新作をチェックできるつちさん、ほんとに羨ましいです!弾むような気持ちの伝わる文章から、お味を想像しては身悶えしています(笑)。

very cute♪なルックスのケーキたち、秋色のオブジェとして、お部屋に飾っておきたくなってしまいそう。
いえいえ、やっぱり「もったいなーい」と歎きつつ、美味しくいただいてしまうことになると思いますけれど…♪

2011-10-11 火 17:16:03 | URL | さざぴ #PcZQpto6 [ 編集]

さざぴさま

う~ん、飾っておきたいなんて思う前に、手が伸びてしまいましたよ!!

残念だったのは、餃子型のアップルパイは、写真を撮る前に手が伸びてしまったこと・・・

また次回ご紹介しますね。

本当にこんな素敵なお店が身近にあるなんて、幸せですよね!せめて遠方の皆さんにレポートで美味しさをお届けしま~す!

2011-10-15 土 20:45:14 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


