

--.--.-- | | スポンサー広告

今年初!『ケータリング美利香』の始動

ここしばらくチャンスのなかった『ケータリング美利香』の活動。その久しぶりの舞台が今年11月3日(木)に用意されている。

『NPO法人わが村は美しく-北海道ネットワーク』主催のフォーラムで交流会用の料理を提供することになったのだ。

9月9日(金)、野幌公民館にてその打ち合わせ兼試作会を行った。『ケータリング美利香』の”顔”となりつつある「ハスカップ寿司」「おからサラダ」はもちろんだが、今回が初のお披露目となる料理も多数。

その一部をご紹介♪
       『ケータリング美利香』2011 茄子のたたき 『ケータリング美利香』2011 乾燥ズッキーニとコリンキーの炒め物


まず、つちの強い、つよぉ~い希望により土佐郷土の味「ナスのたたき」がエントリー。

なぜ土佐料理かといえば・・・我らが会長=小栗美恵氏が高知県出身なれば。皿に焼きナスをぎっしり並べ、その上からみょうが、大葉の刻み、かつお節をこんもりのせて、出汁つゆをぶっかける。土佐の”はちきん”ならではの豪快な料理だ。

そして千歳のドン=中村由美子さんが丁寧に日干しした乾燥ズッキーニの炒め。今回は手元にあった(?)コリンキー、切り昆布と合わせた和風だが、当日は”イタリアン”に衣替え予定。乾燥ズッキーニはお日さまの香りと干し芋のような甘みがあって、生とは違った魅力が引き出されていた。これも楽しみ♪
       『ケータリング美利香』2011 鮭の野菜あんかけ 『ケータリング美利香』2011 「しそ大根」
厚田の伊藤百合子さんは、厚田漁港から秋鮭を背負ってやってきた。作るのは「鮭の野菜あんかけ」。さっと揚げた鮭にたっぷり野菜のあん。北海道らしく、秋らしいメニュー。

江別組の萩原隆子さんのさっぱり「しそ大根」。当日はこれに梅が加わり「梅しそ大根」となる。お口直しに最適だ。
       『ケータリング美利香』2011 りんごのケーキ 『ケータリング美利香』2011 キクイモ雑穀飯
もう1人の江別組=三角晴美さんの新作、「りんごのケーキ」は生りんごをそのままサンドして焼く、『ケータリング美利香』ならではの家庭的なお菓子。焼き立てのサクサク感も、冷やしてしっとり感を味わうも○。

そして予告最後!

ついに”アレ”がデビューする運びに・・・

「キクイモ」です。

2品登場予定。そのうちの1品、「雑穀キクイモ飯」。何か気の毒なくらいダサイ名前なのだが、実は洋風味。どんなかは当日のお楽しみに♪

当日はキクイモの名誉にかけて頑張ります!

2011.09.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

めざせブレイク!

おお!(*^o^*)

キクイモグルメ、しばらくご無沙汰かなあ…と思っていたら、なんと!メジャーデビューに向けての準備が、着々と進んでいたのですね。

素朴な純和風のネーミングとはうらはらに、洋風の味つけとのこと。
うわあ!期待がふくらみます…!♪
キクイモの社会的地位の向上、認知度アップ、大ブレイクをめざして邁進するための第一歩ですね。
当日はぜひとも、がんばって下さい…!

どのメニューも、素材の味をじっくりと堪能することのできそうなお料理&お菓子ばかりで、私も試食に参加してみたかったなぁ…!♪
o(^-^)o

中でも「乾燥ズッキーニの炒め」は、味の想像ができないので、とても興味をひかれました。
イタリアン・バージョン、どんな感じになるのかなあ。
つちさん、もし味わえたら、ぜひぜひレポをお願いしますね!♪

2011-09-11 日 00:34:16 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

キクイモへの応援ありがとうございます!

地味なデビューですが、キクイモは地味に地道に・・・が似合うヤツでして!

まずは「アラ、意外においしい!」ぐらいのコメントをねらってます。

乾燥ズッキーニは何故か海の香りがしたので、海苔と合わせるといいかも。

本番がどうなるか楽しみです!

2011-09-18 日 15:44:07 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


