

--.--.-- | | スポンサー広告

果樹園のフルーツピザ体験

先月の「さくらんぼ狩り」「石狩まるごとフェスタ」に引き続き、浜益『きむら果樹園』にお世話になって、夢の体験をさせて頂いた。

この日は木村さんの所属する「歩くスキー同好会」が集まり石窯ピザを焼くと言う。そこへお邪魔したのが、つちと『ケータリング美利香』厚田支部の伊藤百合子さん

石窯はもちろんオーナー=木村武彦さんお手製。几帳面さが現れた美しい仕上がりの窯だ。せっかくの手作り石窯なので、ピザ生地も手作りしようと、伊藤さんと2人、15枚分のピザ生地を丹精込めて練って皆さんをお待ちした。
       浜益『きむら果樹園』手作り石窯 浜益『きむら果樹園』石窯ピザ1


午後3時、一斉にピザ生地を伸ばし、果樹園のマダム=木村真智子さん手製のバジル入りピザソースに伊藤百合子さんの育てた野菜をこんもり乗っけて、いざ石窯へ~ 
       浜益『きむら果樹園』石窯ピザ2 浜益『きむら果樹園』石窯ピザ3
ところが、ピザ生地がしなやか過ぎて移動に一苦労。一体何人分の手をかけてか、何とか石窯に収まった。
       浜益『きむら果樹園』石窯ピザ4 浜益『きむら果樹園』石窯ピザ
見る見る窯の中で膨らんでいくピザ。数分で色付いて焼き上がり。仕上げに『きむら果樹園』のバジルを散らし、道具から材料まで”手作り石窯ピザ”が完成。表面パリパリ、中はモッチリでバッチリ!

さて目的の体験は・・・「浜益『きむら果樹園』のフルーツピザづくり」
       浜益『きむら果樹園』フルーツピザ1 浜益『きむら果樹園』フルーツピザ2
こちらも手作りのピザ生地に、前日にマダム木村が仕込んだというりんごのジャムを塗り、果樹園のブルーベリーを散らしたものにクリームチーズをプラス。と~ってもゴージャスだ。

ブルーベリーが炭になるのでは?との予想を覆し、窯の火でいい具合に”煮えて”ソースが滴ってくる。「お、おいしそう・・・!」
       浜益『きむら果樹園』フルーツピザ3 浜益『きむら果樹園』フルーツピザ
木村さんご夫妻の協同作業で無事皿の上にランディングした、旬のオリジナルフルーツピザ♪

「スキー同好会」の皆さんにも大好評。ちなみにバジルを散らすと爽やかで美味しい。
       浜益『きむら果樹園』アスパラガスとコーンのピザ 浜益『きむら果樹園』焼きりんごあさひ
その他次々とヒットピザが完成した。一番気に入ったのは、マダム木村考案の、「ツナマヨカレー(ツナ+マヨネーズ+カレー粉)ソースとコーン、アスパラのピザ」。これ、本当においしい!

出始めの「旭りんご」「焼きりんご」も。旭りんごは酸味が効いているので、焼きりんごも冴えた味わいでおいしい!

かくして、念願の「果樹園でフルーツピザづくり体験」が成就した。できればシーズン毎に色々なフルーツで体験してみたい。さて、次は何にしようかな?木村さん、ありがとうございました。

2011.09.04 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

念願叶って

フルーツピザ体験、大成功おめでとう!
(*^~^*)
つちさんも15枚分のピザ生地作り、お疲れ様でした。

わあ、本当に美味しそうだなあ…!
ブルーベリーがとろ~りと煮えて、石窯の中で自然にソース状態になったのには感動♪ですね!
ほんと、実行してみて初めてわかることって、あるんだなあ…。
やっぱり、何事も実践してみないとね。

『きむら果樹園』の石窯は、オーナーのお手製なんですか!
何もわからない素人がこんな感想を述べるのは失礼かもしれませんが、
使い勝手が良さそうで、
ビジュアル的にも、とてもチャーミングな窯だなあ…と思いました。

手作りの窯&旬なフルーツたちという素敵な組み合わせが、
次回は一体どんなユニークなオリジナルピザを誕生させるのでしょうか。
楽しみに待っていますので、ぜひまたトライして下さいね…!♪

2011-09-10 土 14:16:49 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

最高の体験でした!

天国のような果樹園で、自分で練った生地に、熟した果物ゴロゴロ・・・

おとぎ話みたいですね。

もっと可愛い恰好していけばよかった。不思議の国のアリスみたいにね。(エッ!?)

また別の季節に違う果物で体験したいと狙っております!

2011-09-18 日 15:40:12 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


