

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』の新作

「レモンのムースタルト」、「ビスキュイ・ド・サボワ」、「キャロットケーキ」、販売中です。。。

・・・の告知をHPで見てから、瞬く間に3週間が経ち、「ビスキュイ・ド・サボワ」と「キャロットケーキ」は残念ながら逃したものの、一番のお目当て=「レモンのムースタルト」をやっと手に入れた。
       江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』レモンタルト 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』フィナンシェ
圧倒的な存在感のメレンゲは、意外にも口に入れると大人しくなり、レモンムースにスルリと溶け込む。結城恵パティシエのバランス感覚にはいつも感嘆する。レモンムースの酸味と甘味の駆け引きもいい具合だが、メレンゲ、ムース、タルトの食感が、しっとりと馴染んで、どれも邪魔にならない。

今回は逃したものもあったが、新作との出会いもあった。バータイプのお菓子は「フィナンシェ」。形もちょっと珍しいが、食感も今までのフィナンシェの概念を覆すように、ふんわりと軽い。珈琲とベリーの2種類だが、特に香り高い「フィナンシェ・珈琲」がおすすめ!
       江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』スコーン 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』焼き菓子色々
そしてスコーンが復活!冬季閉店中の「焼き菓子頒布会」では、毎回入ってくるスコーンが楽しみだった。今回店頭に並んだのは、こんなに活きのいい(?)奴!

さっくり、ほっくり、しっとり・・・1個を食べる間に、いくつもの表情を見せてくれる、愛しのスコーンなのだ。

焼き菓子も充実していて楽しい!その他新種の柑橘「サマーフレッシュ」のジャムを挟んだヴィクトリアケーキや、ショコラクラシックなどなど。

来月からは土曜限定「抹茶あずきパフェ」も再登場するようである。

いつ行っても発見と驚きがある。悩ましいのは毎週行けないこと。

来月、江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』はついに3周年!!
おめでとう!そして、これからもよろしくお願いします。

2011.06.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

ええーっ

このメレンゲの量、掟破り!?と驚いてしまいますが、レモンクリームとのバランスは絶妙とのこと。
いいなあー!お口の中で溶け合う感覚、体験してみたいです。

掟破りといえば、フィナンシェの見慣れぬ形状にもびっくり。
バータイプのお菓子は何ともいえない魅力がありますよね。パクリと元気よく頬張ってみたいです♪

ほんと、焼き菓子ファンにはたまらないラインナップですね…!
サマーフレッシュという柑橘、暑い夏も爽快に過ごせそうな感じの、良い名前ですね。
どんなお味かな?と気になります。

2011-07-01 金 13:43:02 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

私も最初、メレンゲのボリュームにビックリしました。主役のレモンクリームが小さく見えて・・・
しかし、食べて納得です。

フィナンシェは、またいい意味で期待を裏切る新食感。

サマーフレッシュの爽快感もたまりません!

毎回、絶対に期待と裏切らない江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』。

江別の宝です。

2011-07-03 日 21:46:39 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


