

--.--.-- | | スポンサー広告

「君の椅子」プロジェクトから学ぶ~「地域とは、つまり”居場所”である」

いつもつちに教養と栄養を付けてくれる千歳のドン=中村由美子さんに、「あなたに見せたいものがあるから」と召集された。

呼び出されたのは珍しく、札幌のど真ん中、大通西5丁目にある「大五ビル」。これまでにも幾度となく通り過ぎては、その厳めしい立構えを見上げる、というのが習わしだった。
     札幌大五ビル 札幌大五ビル郵便シュート
「大五ビルヂング」の文字が残るレトロなこのビルは、羽幌炭鉱の本社として昭和29年に建設されたそうだ。そしてその門をくぐるきっかけは、思いがけない方角からやってきた。


郵便投函シュートがいかにもレトロ。歴史を重ねて美しくなっていくのは本物ゆえだろうが、実によく手入れされている。ピカピカに磨かれた真鍮からも、この建物への愛着が伝わってくる。

さて訪れたのは、このビルの2階にある1室。見るからに重そうなドアが行く手を阻んでいる。
       札幌大五ビル・磨かれた真鍮 君の椅子プロジェクト扉
「君の椅子工房」。ここですか?・・・と訝しげな視線を投げかけると、中村さんの表情は”行け”のサイン。ヨイッショと、指を挟まないように慎重にドアを押し開くと、可愛い椅子がズラリ。
      君の椅子プロジェクト1 君の椅子プロジェクト2
ここは、旭川大学発「君の椅子プロジェクト」のギャラリーなのだ。

「君の椅子プロジェクト」は、東川町で生まれる子供たちに、旭川家具の工房で作られた道産木材の椅子をプレゼントする活動。椅子は毎年著名なデザイナーがデザインを決め、旭川家具の工房が1脚ずつ手作りする。

ちなみに今年は、建築家であり家具デザイナーである小泉誠氏(東京在住)のデザインで、旭川家具を代表する『バウ工房』大門巌氏が製作を担当する。

地域が生まれてくる子供に歓迎の気持ちを表現し、子供は成長とともに、地域の産物である木材や旭川家具という技術産業、そして地域そのものを誇りに思う。とてもソフトに見えて、実は少子化や地域産業の衰退など、農村地域の課題に、根本から取り組む壮大なプロジェクトなのだ。

現在はこの趣旨に賛同し、剣淵町、愛別町など近隣の市町村が参加している。

「ようこそ。君の居場所はここにあるよ。」(「君の椅子」プロジェクトHPより)

そうか、結局地域とは、居場所、そしていつか帰る場所なんだな。

このギャラリーでは「君の椅子」の他、旭川家具の様々な椅子に触れ、座る体験ができる。写真は『工房宮地』「ラ・トロア」。真ん中の穴から小指1本で持ち上げられるという優れもの。
       工房宮地ラ・トロア 『ソガイ農園』ベビーライス
さて、ギャラリーを出た我々が向かったのは、やはり食事処。そこで食べたのは・・・

今金にある『ソガイ農園』「ベビーライス」。通常の米より1週間ほど若い状態で収穫するそうだ。確かに粒が少し小さい。柔らかいので離乳食やお年寄りにも食べやすく、栄養価も高いとのこと。

今日は”ベビーラッシュ”だな。ところで、中村さんが本日のお供につちを選んだ狙いは、何だったのだろう?


『君の椅子工房』

札幌市中央区大通西5 大五ビル2階

水~金曜日 午前10時~午後5時(入場無料)

2011.06.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

心の帰る場所

素敵なプロジェクトですね。
生まれた子供たちが、それぞれに成長してどんな道を歩き、どこに生活の拠点を構えるとしても…
「自分にはふるさとという居場所がある」
という実感が、きっと辛いときや苦しいときでも、心をしっかりと支えてくれるのではないか…と思います。

手作りの椅子という、見ることも、さわって木のぬくもりを確かめることも、座って安らぐこともできる存在が、
「居場所のありか」
を具現化してくれているのですから…。

2011-06-10 金 08:12:42 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

生まれてきた時には、そこに座る場所が用意されている・・・

当たり前のようで、これってすごく心の安定につながりそうじゃないですか?

自分は望まれて生まれて来たんだってこと、赤ん坊でもきっと感じとりますよね。

賛同する市町村が増えるといいです。

2011-06-10 金 22:28:40 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


