

--.--.-- | | スポンサー広告

札幌オリーブオイル専門店『Primolio』(プリモオーリオ)の追記

前回、江別・篠津『芝木農園』の新ホワイトアスパラの蒸し焼きに、調味料として使ったのは塩と、オリーブオイル「トゥッリ社ガルダオリエンターレDOP」。札幌オリーブオイル専門店『Primolio』(プリモオーリオ)でセレクトしたものだ。
       江別・篠津『芝木農園』ホワイトアスパラの蒸し焼き 納豆+ガルダオリエンターレ

日本の家庭料理に一番マッチするもの”ということで、松村成師オーナーに推薦して頂いた。

「お客様に教えて頂いたんですが、納豆に合うんですよ。」

とのことだったので、さっそく日本の代表食=納豆を、オリーブオイルと塩で頂いてみた。
ガルダオリエンターレのトロピカルフルーツのような香りが納豆を途端に洗練された食材に変える。納豆というより、大豆そのものの甘みを味わうことができるので、ご飯要らず。これは新発見だ。


ガルダオリエンターレは辛味が少なくマイルドで、香りはフルーティー、ナッツのようなコクもある。”肉じゃがにもピッタリ”と松村さんが教えて下さったが、煮込み料理をまろやかにまとめる役割を果たしそう。

もしかしたらホワイトアスパラの蒸し焼きには、もっとワイルドで青みのある香りのものの方が合うかも知れない。

ところで、『Primolio』(プリモオーリオ)にはオリーブオイルの他にも選り抜きのイタリア食材が並んでおり、これらも全て試食可!
       札幌オリーブオイル『Primolio』(プリモオーリオ)パッキーノ 札幌オリーブオイル『Primolio』(プリモオーリオ)ピスタチオの蜂蜜漬け

”パッキーノと言えばトマト、トマトと言えばパッキーノ”という位、イタリアで有名だというシチリア・パッキーノのセミドライトマト(香が違います!)や、これは思わず衝動買いしてしまったピスタチオの蜂蜜漬け(ピスタチオがピスタチオの花の蜂蜜に浸かっている!)など・・・ここはイタリア食通の方々にとって、ディズニーランドより面白い場所では?

また新たな発見をしに訪れようっと!

2011.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 出張報告!

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


