

--.--.-- | | スポンサー広告

春一番はキクイモの味

2011年春掘りキクイモ
さて先日千歳まで足を伸ばしたのは、「どら焼きバーガー」食べたさにだけではない。

「キクイモ掘ったよ。」

という千歳のドン=中村由美子さんのことばに誘われ、この春一番のキクイモを求めての遠征でもあった。

雪の下で一冬をやり過ごし、眠りから覚めたキクイモ達。秋よりも一段と強い香を放っているような気がする。

さっそく一部を極上のスープにして頂くため、つち同様キクイモのよき理解者である江別フレンチ『シェ・キノ』木下シェフに託し、あとは自宅で楽しむため抱えて帰る。

それからはキクイモ三昧の日々である。皮を剥かないと真っ黒の料理になってしまうのだが、どうしてこの皮が旨いのだ。皮剥きできないような”クズキクイモ”と剥いた皮を一緒に油でコロコロ炒めて、塩を振るだけで立派におかずになってしまう。

「フキノトウ食べたよ~」が北海道の春の味覚便りだが、あえてつちは「春掘りキクイモ食べたよ~」と言いたい。

2011.04.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

キクイモちゃん

あちこち調べると、かき揚げだとか煮物とかいろいろ食べられているみたいですね。
キクイモレシピ集でも作りましょうか?

2011-04-11 月 09:49:42 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

yumicさま

「キクイモレシピ集」

・・・もちろんですよ。監修『ケータリング美利香』で。

ヌーボーさんに渡ったキクイモはどうなったでしょうか???

2011-04-12 火 14:40:41 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


