

--.--.-- | | スポンサー広告

『シェ・キノ』6周年&『木の家』4周年-後半

さて江別フレンチ『シェ・キノ』「フレンチ avec シャンソン」会場を後にして、もう1つのお祝いパーティーが開かれている江別イタリアン『ダイニング 木の家』へと1㎞未満の移動。

開始から2時間半以上が経過した店内は、まったりとした空気。膨れたお腹をさすり、言葉少ななお客様の顔が、すでに相当な数の料理が出されたことを物語っている。

そこへ木下二三男シェフ、ラストのメイン「マトンのロースト」を切り分け始めた。付け合せには「サツマイモとゴルゴンゾーラチーズのグラタン」を添えて。
       江別イタリアン『ダイニング 木の家』マトンもも肉ロースト 江別イタリアン『ダイニング 木の家』サツマイモのグラタン


肉を切り分けた途端、店内に羊の甘い香りが漂う。その断面は瑞々しい桜色で、まさに春を思わせる。ここでも食べられず心残りだ。。。
       江別イタリアン『ダイニング 木の家』ジャンボン 江別イタリアン『ダイニング 木の家』ラザニア
「もう残骸しか残ってないです。」と言われて見渡すと、確かにテーブルに広げられた無数の皿は、かなり食べ尽くされている。僅かに残っていたのが、 「手作りハム」、「ラザニア」
       江別イタリアン『ダイニング 木の家』江別産エゴマのフォカッチャ 江別イタリアン『ダイニング 木の家』カンノーリ
「江別産エゴマのフォカッチャ」など。そしてデザートは、 「カンノーリ」
       江別イタリアン『ダイニング 木の家』パンナコッタ 江別イタリアン『ダイニング 木の家』ピスタチオのパウンドケーキ
「パンナコッタ」「ピスタチオのパウンドケーキ」などなど。

体調が良ければ、本当の意味での”2軒はしご”も夢ではなかったのだが、残念。

しかし、この夜も各々の店では、ここを地元の誇りと思うお客様の、幸せに満ちた顔が見られた。
これから先何十年も私達の食の故郷として守っていきたい店。

『シェ・キノ』&『ダイニング 木の家』,お誕生日おめでとう!

2011.04.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

マトンの色

本当に綺麗な桜色ですね…!びっくり!
マトンって大人の羊ですよね?でも、この桜色は初々しくて、可憐で、みずみずしくて…まさに春という季節にふさわしい色あいですね。

お料理&デザートもどれも魅力的で…ピスタチオの緑色もたまりません!♪
すべてのラインナップが見たかったですねぇ…!

お誕生日本当におめでとうございます。
つちさんも、どうぞくれぐれも胃腸をお大事に…。そして次の機会にはぜひ、
「2軒はしご」
のがっつり満腹レポートをお願い致します…!

2011-04-08 金 10:29:23 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

羊は春の季語みたいなものですが、この桜色にハッとしました。風流ですね~

ピスタチオは、今つちが一番心惹かれる食材です。色、香りともに素晴らしい!

「2軒はしご」・・・ですね、体力つけないとダメですね。頑張ります!

2011-04-09 土 10:06:53 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


