スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

千歳直売所のVMD大作戦

ついに4月。新年度が走り出したが、後戻りして昨年度末の末の話。

3月31日(木)『千歳市グリーンツーリズム連絡協議会』の総会が行われた。

2月末に「千歳・食と農の交流会」を開催したあのチームである。

今年で6回目の総会とのこと、会の後半にお邪魔した時には議論は沸騰中。皆さんの情熱に圧倒される。
       「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」2010年度総会 「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」いも団子のおしるこ
ところで何でそこへつちが・・・ということだが、この”千歳グリーンツー”(勝手ながら略させて頂きます)の皆さんは大変勉強熱心で、毎回総会後に研修を行っている。今回は僭越ながら私目、つちが今まで見てきた東西の直売所またはマルシェの事例を紹介させていただく場となった。

身に余る大役。しかし、「お昼はさ、持ち寄りの手料理バイキングだから。」という千歳のドン=中村由美子さんの一言であっさりお引き受けしてしまった。


       「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」バイキング1 「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」バイキング2
大皿料理を”バイキング”とは洒落た言い方をしたもんだ・・・などと思っていたら、見てびっくり!主菜から副菜、デザートまでズラリ並んだ料理たち。これは正真正銘”ザ・バイキング”だ!
       「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」オレンジの卵焼き 「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」そば粉ガレット
「いも団子汁」に「いも団子のおしるこ」、「ハスカップ寿司」に「雑穀ご飯」、「生春巻き」に「袋煮」、「ピーマンの肉詰め」、「白花豆の煮豆」、「ヤーコンサラダ」、「肉じゃが」、「ふくれ菓子」に「プリン」、「ヨーグルトムース」、「自家製カルピス」などなど。。。

オレンジ色をした「卵焼き」はプリンプリンした食感で何かが違う、技ありだ。「そば粉のガレット」は普通のパリパリした生地ではなく、しなやかで食べやすい。そば粉に片栗粉を加えてあるそうだ。
       「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」ほうれん草の和え物 「千歳グリーンツーリズム連絡協議会」ヤーコンの昆布巻き
一際鮮やかなグリーンを放っていたのは『小栗農園』の「ホウレン草のゴマ和え」。ゴマの香りが南国のエキゾチックな雰囲気を醸している。そういえば小栗美恵さんはゴマ好きだな。さすが、南国土佐育ち。

「ヤーコンの昆布巻き」は初めて食べたのだが、甘めの味付けとシャキシャキした歯応えが新鮮だった。

あ~お腹いっぱい!ご馳走様でした。

・・・と帰る訳にはいかず、ここから研修が始まった。タイトルは「直売所のVMD大作戦」
顧客の心をカッチリ掴む直売所の魅せ方についてのお勉強。

美味しいものでお腹いっぱいになった直後の2時間、皆さん睡魔と戦いながらお付き合いありがとうございました。
直売所の運営に何か1つでもお役に立てたら光栄です。

「今年の千歳直売所は何か違う」というのを期待したい!

2011.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

ほほう♪(*^_^*)

総会&研修参加、お疲れ様でした!
『千歳市グリーンツーリズム連絡協議会』の皆さまの熱意、勉強熱心さは素晴らしいですね。そこに協力を要請されたつちさんもすごいなあー!
友人として、とっても誇らしく、嬉しい気持ちになりました…!
(^O^)

そしてそして!
手料理バイキングのなんと素敵なこと♪
思わず大皿をかかえこんで食べたくなっちゃいそう(笑)なものばかりですね…!

ほうれん草の春色のグリーンが、目にも優しく美しい。ヤーコンの昆布巻の味わいもぜひ経験してみたいなあ…!

「あ~お腹いっぱい!ご馳走様でした。
・・・と帰る訳にはいかず、」
の一文には、思わず吹き出してしまいました♪

豊かな食材に恵まれた千歳の『グリーンツー』及び直売所の、ますますのご発展をお祈り申し上げます…!

2011-04-08 金 10:16:39 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

このバイキング食べたさに、ちょっと来年も潜り込む方策を思案中です!

な~んて!今年の皆さんの直売所が楽しみです。もちろんレポートはこのブログにて。

楽しみが増えました♪

2011-04-09 土 10:04:11 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


