

--.--.-- | | スポンサー広告

「江別を食べちゃいな祭」~江別から元気を送る

・・・という、なかなか思い切った名のイベントが行われた。

3月18日(金)江別の地酒「瑞穂のしずく」新酒発表会と、江別産農産物を使った手料理の試食会を兼ねた、文字通り江別を食べる会。
       「江別を食べちゃいな祭」 「江別を食べちゃいな祭」江別高校作 大豆のロールケーキセット
ずらーっと並んだ”江別かあさん料理”に目は卑しく左右前後に泳ぎつつも、まず目指すは今日の目玉のひとつ、「大豆のロールケーキ」

「どこに大豆が入っているんですか?」・・・とぶしつけにも聞いてしまったのだが、説明を聞いてびっくり。生地に豆乳、クリームに豆腐、トッピングと添えてあったチョコレートに大豆クランチと、この中には様々に姿を変えた大豆がある。


「江別を食べちゃいな祭」江別高校商業研究部 「江別を食べちゃいな祭」江別女性農業者の皆さん
こちらの力作を生んだのは、『江別高校商業研究部』のチーム=左写真。初々しさが眩しいです。

右写真=コチラはさらに40年ほど磨きのかかった貫禄の艶!傍にいるだけで何故か温かいです(?)
       「江別を食べちゃいな祭」にんじんケーキ 「江別を食べちゃいな祭」ピリ辛焼まん
さてその貫禄の”江別かあさん料理”で、今回つちがリピート(おかわり)したのが「にんじんケーキ」。まずはこのこんがり日焼けした肌に目が釘付け。そのまま手が伸びる。作者の三角晴美氏によると、擦りおろしニンジンとニンジンジュースのダブルファンタジーらしい。ニンジン臭さはシナモンの香りで全くわからない。見た目を裏切らない香ばしさが病みつきにさせる。

こちらも甲乙つけ難い「ピリ辛焼まん」。ハルユタカの饅頭の中にチリビーンズのような大豆が入っている。ピリ辛なんだけれどほんのり甘い、懐かしい味。
       「江別を食べちゃいな祭」水餃子 「江別を食べちゃいな祭」みたらし団子
粉モノ研究グループ「こねっこ」は、 「水餃子」「みたらし団子」を出品。水餃子のトゥルンとした喉越し、みたらし団子の弾力ある歯応え、どちらも感性に訴えてくる。
       「江別を食べちゃいな祭」押し大豆の切り昆布煮 「江別を食べちゃいな祭」おからサラダ
豆モノ研究グループ「マザービーンズ」の、「押し大豆の切り昆布煮」「おからサラダ」は揺るがぬ定番。
       「江別を食べちゃいな祭」おからクッキー 「江別を食べちゃいな祭」ハルユタカのシフォン
おからといえば、この冬「江別サンデーマーケット」で新発売となった伊藤智恵美さん「おからクッキー」が、プレーン、ゴマ、紅茶、ココアの4フレーバーで楽しめたのも嬉しかった。中でも紅茶とおからの相性が抜群だった。 

智恵美さんはその他2種類の「ハルユタカのシフォン」、4種類の「米粉ロールケーキ」などを出品。大変だったでしょう。。。

その他30種近くのご馳走が並んでいたが、すぐに満腹となり全制覇は断念。「瑞穂のしずく」の方は、下戸ゆえ試飲しておりませんので、悪しからず!

この日の収益は全額、東北地方太平洋沖地震義援金として寄付されるそうだ。
同時に会場の熱気とパワーも被災地に届けたい。

「江別って美味しいものがたくさんあるんだね!!」

やはりこの豊かさを、生産者も、消費者も、守っていかなければならない。それが今自分たちのやるべきこと。そう確信した夜だった。

本当にご馳走様でした。

2011.03.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 江別

コメント

行きたかった!!

コープさっぽろにポスターが貼ってあって
行きたいと思ってたんだけど、おチビ抱えて
都合がつかず・・・涙

大豆のロールケーキ美味しそう~。

2011-03-25 金 19:47:48 | URL | ありさ #- [ 編集]

江別もいいねえ

またまた江別らしく、畑作を中心とした主産物で美味しそうに作っていますねえ。
晴美ちゃんも智恵美ちゃんも…たくさんきれいどころの顔も見えましたね。
誰ですか?
40年はちょっとオーバーじゃないの?
当年(10年くらい)とってよ。

2011-03-28 月 12:22:13 | URL | yumico #MBN2DyBI [ 編集]

ありささま

いい催しでした!

江別の農家さんも大集合といった感じで!

大豆のロールケーキは、青春の味がしました~

2011-03-28 月 19:40:21 | URL | つち #- [ 編集]

yumicoさま

40年は大袈裟でしたか・・・!?

いや、フランスには「ワインと女は熟した方がいい」ということわざがあるそうで・・・

という訳で、江別も千歳に負けず頑張ってます!

2011-03-28 月 19:42:31 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


