

--.--.-- | | スポンサー広告

甘くなった江別の辛味大根

さて今季最後の「江別サンデーマーケット」で惜しまれること、それは・・・

辛味大根、もっと買っておけばよかったぁ~~~!!」

この辛味大根、『江別ソーイングサークル』小林さん作。
       江別産辛味大根 江別産辛味大根のサラダ

「生サラダでどうぞ」という触れ込みに驚いて足が止まった。「辛くないの?」と聞くと「辛くなくなっちゃうんだね~」という返事。半信半疑、まあ、だまされたと思って買ってみたのだが・・・

思い切って包丁を真ん中に入れ、パキッと真っ二つに割った瞬間、梨のようなフルーティーな香りがはじける。確かに生で食べたいと思わせる色、香り。さっそく薄くスライスして一口。

「あまい!!」

薄切りにして軽く塩を振り、水分を切る。それをりんごと生ハム、塩、レモン汁だけで和えて食してみる。

「他には何も要らない!」

シャキシャキで瑞々しい。あの大根特有の匂いもなくむしろ果物というべき。納得の買い物だった。しかしもう在庫はないとのこと!失敗した。この悔しさはよくよく記憶にとどめておこう。

まだまだつちの知らない江別がある。江別、奥の細道へ、さらに分け入ろう!

2011.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


