

--.--.-- | | スポンサー広告

江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』 再オープン♪

冬季休業中だった江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』が3月3日(木)から営業を開始した。

13日(日)、ホワイトデー前日の臨時営業日に店を訪れた。プティの入口に久しぶりに見る「Open」の文字。扉を開けると、いつもそこはパラダイス、常春の空気だ。結城恵パティシエのいつものひまわりのような笑顔。「ただいまぁ~♪」と心の中でつぶやく。
   江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』2011_03_13_1 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』2011_03_13_2 tr
久しぶりに覗き込むショーケース。何故か胸が高鳴る! おっ、発見!! 幻の「ルリ・ジューズ ピスターシュ」。なぜこれが幻かと言うと・・・大分前、一度登場したものの、それっきり見ていないからだ。どうやら結城さん、再び試作を繰り返していたようだ。そしてこの度再リリースとなったのがこちら。
       江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』ルリジューズ 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』桜のタルト


「ルリ・ジューズ」とは”修道女”の意味だそうだ。シューまたはエクレアを重ねて独特な立ち姿をしている。『ラ・プティ・スリーズ』のルリ・ジューズは、ピスターシュ(ピスタチオ)クリームのシューと、コーヒークリームのシューの二段重ね。ピスターシュは香を強すぎず、個性を損なわず・・・のバランスに苦慮したようだ。

パリッと焼けたシューにはたっぷりクリームが詰まっているが、甘さ控え目でいつものごとくペロッと食べてしまう。

そして以前試作品をご紹介した「桜のタルト」が満を持して登場!
       江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』ホワイトデーセット 江別『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』コンフィチュールいちごとキルシュ・マンゴとバナナ
この日はホワイトデー前日ということで、焼き菓子のセットも販売されていた。うさぎのクッキーはアールグレイの香り♪

コンフィチュールは、今までとは違うスタイルのWECKの瓶に入って、装いも新たにデビュー。 「いちごとキルシュ」「マンゴーとバナナ」の2種類だ。

外の雪融けはまだまだだけど、『お菓子工房 ラ・プティ・スリーズ』の中はもう春。新たなシーズンの始まりをいち早く感じることができた。次の新作も楽しみだ!

2011.03.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

わーい♪

待ってました!
麗しのお姿にまたお目にかかれて、本当に嬉しいです…桜のタルト!♪

お菓子って、見ているだけでワクワク、幸せな気分になれちゃうってことを、つちさんのレポートが実感させてくれます。
もちろん、目を喜ばせるだけではなく、舌も喜ばせることができたら最高っ!なんですけれど…
今はまだ我慢、我慢!
(^-^;

カラフルなマカロン、愛らしいうさちゃんクッキーに思わずにっこり。
WECKの瓶、私大好きで、あのかたちとガラスの質感を見るだけで胸が弾むのですが、そこに美しいコンフィチュールが満たされているなんて…♪まさに夢のよう!

常春の国の雰囲気が伝わってきて、ぬくぬくあったかな気持ちになれました。
新作のレポもぜひ、よろしく!♪

2011-03-28 月 13:50:43 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

不思議なんです!『ラ・プティ・スリーズ』に入ると空気が違うんですよ。

いるだけでパラダイスなんです。そんな空気が伝わればいいんですけど・・・

WECKの瓶は人気みたいで、瓶代がかかるんですけれど、こちらを選ばれる方が多いとか。

お菓子にしろ、瓶にしろ、結城パティシエが愛しているもので満たされた素敵な店なんです。

2011-03-28 月 19:47:19 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


