

--.--.-- | | スポンサー広告

今季最後の「江別サンデーマーケット」終わる!

3月13日(日)今季最後の「江別サンデーマーケット」が開催された。

今回つちにとって一番の掘り出し物は、『ひまわりの舎』「トマトゼリー」

実は昨シーズンに試作が出ており、その時から目を付けていたのだが、一向にデビューの兆しが見えなかった。それが最後の最後に登場したのだ。

「トマトゼリー」と聞けば、「トマトジュースをゼラチンで固めただけ?」と大体想像もつくだろう。見ての通り”地味ぃ~”な存在なのだが、食べてみてビックリ。ゼリーなのに”ダシ”が効いているのである!
       「江別サンデーマーケット」2011_03『ひまわりの舎』トマトゼリー 「江別サンデーマーケット」2011_03『ひまわりの舎』猪俣代表


今日まで試作に試作を重ねてきた猪股美智子さんにお話しを伺うと、トマト2㎏に対し130gの砂糖しか入っていないそうだが、甘みは十分感じられる。トマトそのものの甘みが殆どのようだ。それ以上にトマトのコクがすごい! そして舌触りにベルベットのような何とも言えない重厚感がある。加工用トマトを使っているそうだが、もともと水分が少なく旨み成分が多いのだろう。それにしてもこのこれはゼリーはゼリーでも、「塗るゼリー」と称したい。おすすめはレバーペーストのように、スプレッドで使うことだ。
       「江別サンデーマーケット」2011_03『とまと倶楽部』ギフトセット 「江別サンデーマーケット」2011_03『鶴見農園』ほうれん草
トマトと言えば、『とまと倶楽部』からはこんなギフトBOXが登場。ジュースやジャムがぎっしり詰まったセット。これを送られたら、「健康を案じてくれてるんだな~」とジーンときてしまいそう。

もうほぼ加工品オンリーで新鮮野菜のない中、青々とした売り場を保っているのが『鶴見農園』。今年の大雪で何棟もビニールハウスが倒壊しながらも頑張っている。ホウレン草、甘かった~!
       「江別サンデーマーケット」2011_03クラフト体験2 「江別サンデーマーケット」2011_03クラフト体験1
そして今回の目玉は、『豊幌エコクラフトサークル』による「エコクラフト体験教室」。手ぶらで行って、500円で写真のパン籠かハート型の小物入れが作れる。サークルの澤田先生、山口先生、山本先生が、”やさしく”マンツーマンで教えてくれるから、かなりお得な体験メニューだったはず。 
       「江別サンデーマーケット」2011_03クラフト体験3 「江別サンデーマーケット」2011_03クラフト体験4
何故か売り物にはなっていなかったのだが、新作も沢山仕上がっていた。これがナチュラルテイストでとてもステキ!
       「江別サンデーマーケット」2011_03岡村恵子さんとはるちゃん 「江別サンデーマーケット」2011_03野々川和子さんと萩原隆子さん
さてさて今年の冬も元気な姿を見せてくれた江別の農家さん。もう間もなく農作業が始まるだろう。また美味しいものを沢山作ってね。今年は胃袋の江別占有率をもっとUPさせようっと!

「はるちゃんのケチャップ」イメージモデルの”はるちゃん”がこんなに大きくなりました!後は勿論はるちゃんの母=恵子

『とまと倶楽部』野々川和子さんと、『萩原農場』の萩原隆子さんは、野々川さん手製のエプロン姿でポーズをきめてくれた。手に持った「三升漬」色と「ルバーブジャム」色で各々コーディネイトされてます!
       「江別サンデーマーケット」2011_03米村常光さん 「江別サンデーマーケット」2011_03江別フレンチ『シェキノ』木下淳シェフ
オヤジも頑張ってます。江別『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』米村常光さん。江別フレンチ『シェ・キノ』木下淳シェフはまめに買い物で参加。

今年も「サンデーマーケット」は、江別の食の豊かさ、農家さんの意欲や元気などを肌で感じられるパワースポットだった。ありがとう!次回11月を楽しみに待ってマス!!

2011.03.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 江別

コメント

臨場感♪

サンデーマーケットのレポは、いつも画像を眺めるだけでワクワクドキドキ、楽しい気持ちになってきます!

元気をもらえるパワースポット、確かにそうだろうなぁ~。
写真を見るだけでこんなにウキウキするんだもの、実際に会場を訪れたら、どんなにか元気になれることでしょう!
参加者の皆さまの表情、いきいきとして本当に素敵です…!♪

今季終了、お疲れ様でした!皆さま、それぞれのお仕事、がんばって下さい!

そしてつちさん、来季もまた、臨場感あふれる写真&文章のサンデーマーケットレポ、お願いしますね…!

2011-03-19 土 00:08:44 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

「元気をもらえる」・・・まさにそうです。

そんな皆さんが作った農産物。食べて元気にならないわけがありません!

こういう場で食べ物を買える幸せ、決して失いたくないですね。

来季が待ち遠しいです!

2011-03-19 土 18:03:29 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


