

--.--.-- | | スポンサー広告

2月の「江別サンデーマーケット」

2月20日(日)祈りが通じたかのように天気に恵まれ「江別サンデーマーケット」が無事終了した。

今回は江別イタリアン『ダイニング 木の家』が今年度初の出店。会場内にスパイシーな香りを放っているのは、木下二三男シェフ自信の作”チキンカレー・激辛”
       江別サンデーマーケット2011_2」『ダイニング 木の家』木下二三男シェフ 江別サンデーマーケット2011_2」『ダイニング 木の家』チキンカレー


”激辛”と聞いて、そっち寄り(?)じゃないつちは試食する勇気を持たなかったのだが、色合いと香りからして本格的。具がゴロゴロで食欲が湧きあがる。
       「江別サンデーマーケット2011_2」『ダイニング 木の家』ロコモコ丼 江別サンデーマーケット2011_2」『豊幌エコクラフトサークル』澤田操さん
その他『ダイニング 木の家』からは、ミネストローネ、パスタ2種類、自家製ベーコンとスモークチキンのセットなどが色鮮やかに並んでいた。

今回はクラフトの実演も登場。『豊幌エコクラフトサークル』澤田操さんがエコクラフトバッグの作り方を説明。実際に作ってみたいという声が上がり、来月の「サンデーマーケット」では体験コーナーが設けられる予定だ。
       江別サンデーマーケット2011_2」『エムアイ工房』いちご大福 江別サンデーマーケット2011_2」『エムアイ工房』長芋だんご桜
季節先取りの新作を出したのは『エムアイ工房』。いちご大福やいちご桜餅などが華やかにデビュー。しかしつちが目を付けたのはその中ではちょっと控え目だった「長芋入り団子」。長芋のソフトな口当たりもいいが、しっかり餡に桜の花が入って春の香りを満喫できる。 
       江別サンデーマーケット2011_2」『エムアイ工房』米粉おからクッキー 江別サンデーマーケット2011_2」『エムアイ工房』試作干し野菜 
そして今回のつち一番のお気に入りは、やはり『エムアイ工房』「米粉おからクッキー」。地味な風貌ながら、食感と後口に忘れがたい印象を残す。サクッと歯で砕けた後は、サラサラと舌の上で融けるような感じ。しかも食べた後、何故かお口の中がお掃除されたみたいにさっぱりする。米粉は江別・豊幌『山本農園』産。おからは『エムアイ工房』で新たに導入したばかりという乾燥機で短時間で乾かしたものを使っているそうだ。

ただ今乾燥機で色々な干し野菜の試作中とのこと。その試作の干し大根と干し黒豆を味見させて頂いたが、どちらも甘くてビックリ。じきに販売されるのが楽しみだ。大根が真っ白なのに注目!匂いも気にならないのだ。
       「江別サンデーマーケット2011_2」試作わかさぎ甘酢漬け 「江別サンデーマーケット2011_2」はるちゃんほうとう
試作と言えば、これも商品化が待ち遠しい「わかさぎ甘酢漬け」。豊幌の農家兼漁師(?)佐藤宣夫さんが石狩川で獲った立派なわかさぎだ。

そして前回リクエストしておいたのがコチラ。 「はるちゃんのトマト鍋の素」を使った”ほうとう鍋”。ちゃ~んと岡村恵子さんが公約を守ってくれた。しかも麺は『そば工房 風遊』の手打ち。正式なほうとう麺ではないのと、トマト鍋の素の酸味が効いているので、喉越しのいいさっぱり風味の洋風ほうとう鍋といった印象。煮込めば煮込むほどいい味になりそうだ。

いよいよ今年度はあと1回きりになった「江別サンデーマーケット」。次回3月13日(日)はお祭り気分で盛り上がりそうだ。楽しみに待ってるよ!

2011.02.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 江別

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


