スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

メキシコ文化交流!トルティーヤを教わる

先日のこと、つち主催『食彩人グルメ体験』プログラムにメキシコからのお客様をお迎えした。

なぜかというかやはりというか、最近ワールドワイドになってきた『食彩人』だが、今回の方は当別『紙ひこうき』「手打パスタ+コーヒー焙煎」と、江別『米村牧場 チーズ工房 プラッツ』「チーズちゃんちゃん焼き+カントリーケーキ作り」と、なんと2つのプログラムに参加してくださった。

向学熱心な・・・と思ったら、JICAの研修員として1年間日本に滞在中で、帰国後は食をテーマにしたグリーンツーリズムに携わりたいとのこと。そのような方に当プログラムを選択して頂けて光栄至極である。

ところで当別『紙ひこうき』での体験中、メキシコ名物@トルティーヤ@に話が及び、無理やりその作り方を伝授してもらうことになった。実はこの方、現在はレストランなどの品質管理を手掛ける会社にお勤めでパンが専門とのこと。本場直伝レシピを聞かない手はない!
       メキシカントルティーヤの実演3 メキシカントルティーヤの実演1


トルティーヤといえばトウモロコシ粉を使ったものと思ったが、北メキシコやアメリカでは小麦粉のものをよく食べるらしい。今回は小麦粉レシピ。材料は小麦粉250g、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、サラダ油大さじ1(現地ではラードが多いそう)、ぬるま湯85~100㏄。

これらを混ぜて捏ねる。最初ちょっと固めな生地。一つにまとまったらラップに包んで30分ほど置いておく。するとしっとりと柔らかくなっている。

これを少量ずつちぎって丸め、出来るだけ薄く伸ばしていく。『紙ひこうき』の近藤マスターもトルティーヤは初体験だ。

フライパンに薄く油を敷き生地をのせる。中火でうっすら色づく位に焼いたら裏返しでまた同じように焼く。
       メキシカントルティーヤの実演2 メキシカントルティーヤの実演4
これでトルティーヤは完成。これを沢山焼いておいて、好きな具を挟んで再度表面をカリッとあぶったら温かいうちに食べる。

この日はシンプルにチーズとアスパラを挟んで試食した! 初めてのトルティーヤはすごくピュアで素朴な味がした。これを何枚か焼いてアウトドアに持参し、バーベキューなどやりながら挟んで食べたら最高!

新たな体験メニューの候補になりそうだ!

2011.02.13 | | Comments(6) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

いただき!

早速作ります!
その配合なら、姫にも食べさせられそう♪

2011-02-13 日 23:07:43 | URL | ありさ #- [ 編集]

ありささま

トルティーヤ、手巻き寿司感覚で楽しめそうですよね。

当別『紙ひこうき』のマスターは、目玉焼きを巻きたいと言ってました。

それこそ海苔とかんぴょう巻いてもいいかも・・・

美味しい食べ方教えてください。

2011-02-15 火 16:08:02 | URL | つち #- [ 編集]

トルティーヤ。
でんぷんの多いじゃがいもで、
やってみょっと。

2011-02-15 火 23:15:26 | URL | 羽田の玉ちゃん #HHwP0Xsw [ 編集]

玉ちゃんさま

お久しぶりで~す!

そうか、トウモロコシの粉で作れるんだからじゃがいもでもいいですよね。

作ったらブログに乗せてくださ~い!

2011-02-18 金 16:31:24 | URL | つち #- [ 編集]

コナモノ大好き♪

小麦粉のトルティーヤもあると初めて知りました…!

餃子や春巻など、何かを巻いたり包んだりして食べるものというと、中身の具が主役で、皮は脇役…と思いがちですが、
おいしい粉で丁寧に作られた皮ならば、それ自体が主役級の存在感を示したうえ、かつ中身の具のおいしさを何倍にもひきたてる…という、
いわば主演賞と助演賞を同時受賞しちゃいました!みたいな魅力を発揮してくれるものなのですよね。

素朴でピュアな味わいをもつトルティーヤなら、コナモノの真価をたっぷりと教えてくれそう。
私も作ってみたくなりました…!
しょっぱい中身もいいけど、あんこなんかを巻くのはどうかなあ?

2011-02-19 土 00:20:16 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

私もコナモノ好きなんですよ! お菓子も粉比率の高いものじゃないと、何だか損した気分になるんですよね~

小麦粉のもとっても素直な味がして気に入りましたよ。

最近はメキシコでも家庭で手作りしなくなったそうです。もったいない・・・

中身はシンプルなのがおすすめ。

あんこはいいですね。中華風のゴマあんも合いそうですよ!

2011-02-19 土 18:03:27 | URL | つち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


