

--.--.-- | | スポンサー広告

東京で故郷の味を求めて~『ル・ゴロワ』

ただいま東京滞在中。北海道にいるつちにとって東京は紛れも無い故郷なのだが、東京にいると北海道が故郷になる。何処かのレストランで「北海道産○○の・・・」なんてメニュー名をみかけると、自然と贔屓にしたくなる。

そして東京にいる間に必ず足が赴くのが、フランス風北海道料理の店『ル・ゴロワ』。もちろん今回も「ただいまぁ~」と、あの暖かい空気の中に飛び込んだ。
       『ル・ゴロワ』厚岸産牡蠣のオーブン焼き 『ル・ゴロワ』トンデンファームの生ハムサラダ
いつも通りプリフィックスのゴロワコースで、前菜は連れが自称厚岸の”ごろつき”漁師=中野清氏の牡蠣オーブン焼きのサラダ、つちは江別は「トンデンファーム」の2種類の生ハムを使ったサラダを選ぶ。


牡蠣のサラダは希少な”シングルシード牡蠣 ”がズラリ列を成して野菜の山を覆っている。ふんわりとろ~りとした牡蠣の身にはカレー粉の風味がほんのり効いている。

生ハムサラダは2種類のハムが野菜を挟んで2段になったミルフィーユ仕立て。実は「トンデンファーム」の生ハムを初めて食べたのがこの場この時。熟成生ハムの香りはないけれど、口に入れた途端に甘みを感じるほど味の凝縮感がある。たっぷりグリーンサラダとはもちろん、ミルフィーユの一番下に隠れていたゆり根と生ハムの相性を心行くまで楽しんだ。
       『ル・ゴロワ』天心農場産人参のムース 『ル・ゴロワ』鴨のコンフィ
第2の皿は定番の「天心農場産人参のムース」を選んだ。この極寒季の人参だ。さぞかし甘いだろうと思ったが、実際は想像を超えて、”爆弾のような甘さ”だった。ちなみに特製「人参と梅だけで作ったジュース」も頂いたのだが、甘すぎる人参に対して、梅の酸味が抑え役に回っているほどだった。

メインは連れが「鴨のコンフィ」を・・・
       『ル・ゴロワ』茶路めん羊牧場のラム 『ル・ゴロワ』ブランマンジェの伊予柑スープ仕立て
つちは『茶路めん羊牧場』のラム」を選んだ。ラムはグリルとミンチ肉のパイ包み、ピッカータの3種類が楽しめる。ラムのピッカータは初めて食べたが、卵の衣の香ばしさと中の肉のジューシーさが新鮮な驚きで、すっかり気に入ってしまった。
『ル・ゴロワ』シェフ『ル・ゴロワ』マダム
土曜日の夜、あっと言う間に全席が埋まった。相変わらず完全オープンなキッチンは活気に満ち溢れている。1年ぶりに訪れたというのに、何故だかこの厨房と自分の席の距離感が縮まったような気がする。店の空気も1年前よりずっと肌に馴染む。自分がエトランゼじゃなくて、北海道人になった証拠だろうか?

今年の秋には北海道にも店をオープンさせるため、毎週定休日には現地に通っているという大塚ご夫妻。新店のメニューなどはまだ未定とのことだが、きっと北海道人にとっても、北海道人以外にとっても、北海道を故郷に感じられる店になることだろう。

2011.01.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 出張報告!

コメント

いやはや♪

どのメニューも美味しそうですね…!もうたまりません、って感じです。
そうですか、人参はそんなにも甘くなっているんですか。爆弾級とはびっくりです…!
厚岸の牡蠣も味わえるんですね。サラダ仕立てというのも魅力的だなぁ…♪

北海道にもお店をオープンされるのですか。これはまた、どんな素敵な空間になるのか楽しみですね!
つちさん、ぜひまたレポをお願いしますね…!

2011-01-26 水 13:31:40 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま

さざぴさん、ニンジンはお好きでしたっけ?(ミニトマトとカニクリームコロッケははっきり覚えております!)

もはやニンジンはフルーツですね。『ル ゴロワ』さんに行ったらこれは絶対外せないメニューです。

北海道ではどんなメニューになるのか、実に楽しみです。もちろんレポしますよ!

お楽しみに♪

2011-01-29 土 20:31:50 | URL | つちばく #- [ 編集]

はーい!(^o^)/

大好物を覚えていてくれてありがとう!
人参も大好きです…!
先日は、すりおろした人参を入れた生地でワッフルを焼いてみました。シナモンやナツメグをきかせるレシピもあるけど、私は人参の味と香りをそのまま活かした生地のほうが好きなんです♪♪

「天心農場産人参のワッフル」も食べてみたいなあ…♪なんて思っちゃいましたが…どうでしょう!?

2011-01-30 日 23:20:12 | URL | さざぴ #d819E29w [ 編集]

さざぴさま♪

「天心農場産人参のワッフル」、最高ですね。

うわぁ~贅沢だ! やってみたいです。

いいアイディアありがとうございました!

2011-01-31 月 13:18:10 | URL | つちばく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

つちばく

Author:つちばく
札幌市在住でなぜか「江別」好き。友達は殆ど江別、そして農家・・・

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お知らせ!!

    


